うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、信州に行こう!(最終回) 信州は蕎麦が美味い

2016-09-15 21:54:39 | 53号室 2016年8月 信州旅行
美味い・・・美味過ぎる!


『自然科学研究機構国立天文台野辺山宇宙電波観測所/太陽電波観測所』の隣にある『南牧村農村文化情報交流館』です。
中にはレストランがありますよ。



規模は小さいけど、天体関係のお土産も売ってます!
観測所にはショップは無いから、ここで色々探してみましょう。



さあ、ここからは佐久インターに向かう帰り道。
『ドライブイン菊本』に寄り道です。



信州土産を買い忘れた人はここでどうぞ♪
信州ビールも売ってますよ。



お腹が空いたので、途中の蕎麦屋さんに寄りました。
帰り道になかなか気に入ったお店が無くて・・・やっと見付けた蕎麦屋さんがここ。
蕎麦屋「そば家」です。
昼食時なのに駐車場に車が一台もいない・・・。
ここ、ヤバイかな?なんて思いながら入ったんですよ。



席に着くと、すぐそばにあったのがこれ。
キイロスズメバチの巣。
田舎に行くと縁起物として飾られているのをよく見掛けます。



まずはお通しの白菜の漬物。
ふ~ん・・・あれっ?美味しいぞ??
意外。
あ、お客さんが2人来た。



野辺山宇宙電波観測所で貰ったパンフレットをテーブルの上に置いてたら、お店のおばさんがチラチラ見てるじゃないですか。
何かな、って思ったら「ちょっと見せて頂けないでしょうか。」って。
たまたま(なぜだろ?)2枚持っていたので、1枚を差し上げました。
息子さんが天体に興味があるようで、このパンフレットのイベントに行ってみたいと言ってるんだそうです。
でも、詳しい情報が無くて、たまたまこのパンフレットが目に入って・・・。
ってことなんです。
ここで謎が二つ。
何故、蕎麦屋にこのパンフレットを持ち込んだんだろ・・・。無意識。
何故、2枚持ってたんだろ。しかも2枚持ち込むなんて。
で、隣の漬物のセットはパンフレットのお礼にということで頂きました。
自家製の漬物で、左から野沢菜・瓜・ピーマンです。
ピーマンの漬物、美味い!!
あ・・・お客さんがまた2人来た。



来ました、天麩羅蕎麦♪
野菜の天麩羅だけで天麩羅蕎麦を出すとは・・・なかなかこんなお店、無いぞ。
あ・・・お客さんが5人来た。
おいおいおいおい、なんだなんだ??急に混んで来たぞ??



天麩羅・・・。
うおおお??美味い!!
なんだと?野菜の天麩羅で感動できるだと?
野沢菜のかき揚げ、かぼちゃ、蕎麦の新芽(珍しいな)、地元の希少野菜「のり菜」です。
全て店の裏の畑での自家栽培だそうですよ。
この蕎麦の新芽とのり菜が最高に美味い!美味過ぎる!!



蕎麦の新芽とのり菜はこういうヤツです。
店の入り口に展示されてました。



そして蕎麦。
もちろん手打ち。美味しいですよ~!
気付けば蕎麦を食べてる間に店は満員。
・・・人気店なのね、ここ。
空いてたのは・・・ラッキーだったのね(笑)。



いやいやいやいや、侮ってましたよ「そば家」。
ここは行ってみたほうがいいですよ!
季節の川魚のフライなどもありました。
そして、シリーズ最後の写真。
コンビニの駐車場から見えたロケット。
・・・何あれ??



これで信州旅行は終了~。
長々と書きましたが、楽しめて戴けていれば嬉しいです。
行けない人も、これから行きたい人も楽しめるように書いたつもりです。
さあ、次はどこに行こうかな~。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2016... | トップ | 昨夜のお酒 ジョニーウォー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。