うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

趣味の真髄 「モノを大切にする」2

2016-03-01 18:34:37 | 6号室 趣味の技術室
自分が愛用していたもの・・・使わなくなっても大切に保管していたりしませんか?


私は、大切にしていたものは思い出が染み込んでいるので、捨てられないんですよ。
断捨離とはかけ離れていますね~。
このグラサン、学生時代に買った物です。



ツルの部分には『FREAK FK-019』と書かれています。
フリークっていうメーカーの製品・・・なんですが、このメーカー、もう無いみたいです。



横から見ると分かるように、レンズは跳ね上げ式です。
最近、こういうデザインあまり見ないですよね~。丸いレンズのサングラス自体が少ないしね。



レンズを跳ね上げるとこうなります。
某大型メガネショップにサングラスを買いに行ったらなかなか似合うものがなく、レイバンのサングラスを掛けたら店員さんに笑われ・・・。
余程似合わなかったんでしょうね。「お客さん、顔が小さいからレイバンは・・・。」って言われて、それならばって事で買ったのがこれでした。
これを買うまでも丸いグラサンをしていたので「よし、これだ!」ってことで手に入れました。
・・・レイバンと同じ金額でしたよ・・・。



2014年5月に日光江戸村でこのグラサンを掛けて同心姿で歩き回りました~♪
興味のある方は、カテゴリーの「28号室 日光直行便」からどうぞ(笑)。



大切にしていたものには、何だか心が宿ってるような気がして・・・ずっと大切にし続けちゃいます。
古いものに宿るっていわれる「付喪神(つくもがみ)」ってご存知ですか?
妖怪化して夜中に歩き回る、とか・・・大切にしてくれた持ち主を守るとか・・・諸説ありますよ。



趣味を語るなら、まずはモノを大切にしないとね!
ジャンル:
コレクション
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2016... | トップ | 今日のむぎまる君 2016... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*)/ (ぎこまめ)
2016-03-01 21:08:22
28号室、たんまり拝見しました。
楽しい記事ですね、ありがとう
サングラス同心・・・ (多趣味部 部長)
2016-03-01 21:51:50
結構おバカなことしてますよね~。かなり目立ったので結果オーライですが(笑)。
楽しんで戴けて何よりです~。

コメントを投稿

6号室 趣味の技術室」カテゴリの最新記事