うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

リースを作ろう!

2018-02-10 19:32:17 | 6号室 趣味の技術室
クリスマスリースじゃなくても、リースって綺麗だからね。


リース作りには、こんな材料を使います。
全てを使うわけじゃないんですが、この中からイメージに合ったものをチョイスします。



で・・・道具類も、ここからチョイスします♬
今回は盆栽針金とラジオペンチとビールをチョイスしました~。



まずは造花を固定するために、盆栽針金を巻きます。
盆栽針金は、軟らかくて扱い易いのでこうした作業に適しています。



造花をこのようにリースの台に固定します。



造花を固定したこの形をベースとして作り込んでいきますよ。



次に、松ぼっくりに針金を巻き付けます。
松ぼっくりは山で拾ってきました~。



こんな感じに、たくさん繋ぎます。



針金で繋いだ松ぼっくりをリースの台に固定します。



次はこの造花を使います。
最初に使った造花とは違った色を使うと、メリハリが出ていいかも。



リースの台に差し込んで・・・。



針金で固定します。
固定したら、不要な部分は切り落とします。



どんどん形が出来てきましたよ~☆



次は『ペッパーベリー プリザーブドレッド』を使います。



これもバランスを取りながら針金で固定します。



形が整ったら、針金で作った壁掛け用のリングを付けます。



てっぺんに長くて大きい松ぼっくりを針金で固定して、できあがり~!!



壁に掛ければ、立派なリースだっ!!



材料費は3000円ぐらい。
造花やプリザーブドフラワー、ドライフラワーなどを使用すると派手で綺麗なリースを作ることができます。
リースの台座は直径30センチの市販品です。
なお、このリースは母の誕生日にプレゼントしました☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2018-02-10 23:29:27
部長さん、リースも手作りされるのですか!
素敵なリースですね。
ササッと作ってしまうところが凄い。
針金使うところがやたら難しそうなので、私には無理だろうなぁ。

世界に一つだけの素敵なプレゼントですね。
ひよりさん (多趣味部 部長)
2018-02-11 18:58:07
リースの手作りはビールを飲みながらやると簡単に終わりますよ(ホントか?)。
針金は指で簡単に曲げられるとても軟らかいものを使っているので、誰にでも簡単に扱えます♬
材料費を考えると既製品の方が安上がりなのかもしれませんが、世界に1つのハンドメイドって考えれば・・・ねえ。
素敵なプレゼント* (ラパン)
2018-02-11 22:15:55
部長さん、こんばんは。
お母様へのプレゼントだったのですね。
手作りの素敵なリースお母様もさぞ喜ばれた事でしょう*
部長さんは本当に手が器用ですね
リース (多趣味部 部長)
2018-02-11 23:14:36
出来上がりがどのようなものでも、喜んでもらえると嬉しいですね。
こんなものでも人の心を動かすことができるのなら、また作ってみようかなって思っちゃいます。

コメントを投稿