うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

トレッキング! -栃木県佐野市のみかも山- (その6) 輝く紅葉で最終回

2015-12-10 19:14:39 | 41号室 トレッキング
今回がシリーズ最終回ですよ。


道に迷ったり、大ケガや体調不良などの場合・・・この写真の緯度・経度を警察や消防(救急車)に伝えて下さい、ってやつです。



おお?道祖神(どうそじん)がありますよ。
道路の悪霊を防いで行く人を助ける神様です。街中でも、道が切れている場所や、無理やり道を曲げた場所などで見掛けたりします。
特に道を切った場所には悪霊が集まりやすい、っていう謂われもありますので、それを避けるために道祖神を祀ったんですね~。



この「コナラ」の樹・・・左方向から強烈なダメージを受けています。よく枯れなかったなあ。
こういう所に、樹木の生命力の強さを感じます。



サクサク、枯葉を踏みしめて歩くのは気持ちがいいですね~。



また、開けた場所に来ました~!!
ソリで滑り降りたくなるような場所ですよ。やりたかったけど・・・斜面の先がどうなってるか分からないのでNG。



山中ではあまり見掛ける事が無い「柿」。
野鳥が訪れるようで、大型の超望遠レンズで野鳥を狙ってる人が何人かいましたよ。



今回のトレッキングで初めて見た沢です。夏にはサワガニとかいないかな?
この注意看板・・・どんだけマムシが多いのよ。冬は冬眠してるけど、確かにマムシは怖いので気を付けましょう。



また変わった樹を発見。根元から曲がってる「クヌギ」です。
何が原因で根元がこうなったのか・・・謎。



さあ、下界(笑)が近付いてきました!
紅葉する木々の種類が整理されています。



やっぱりモミジの赤は素敵ですね。



これは順光(光を背にして)で撮りました。まあ、普通の紅葉の写真ですね。



逆光で撮ると、燃えるように写ります。



最後はお気に入りの夕陽の写真。
締めくくりにはGOODかな(笑)。



山歩きはやっぱり楽しいですね!
私は色んなものを見ながら歩くので、進行速度がすっごくおそいんですけどね~(笑)。

※写真は全てコンパクトデジカメで撮影しています

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名探偵むぎ 第一話 【再放送】 | トップ | 栃木県佐野市の「とちぎ花セ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-12-10 19:49:17
見どころがたくさんあって
最終回には最高でした!
紅葉、逆光でとると素晴らしく
綺麗ですね^^
樹の生命力にも驚き・・、
マムシ恐怖です・;;
道祖神も救急の緯度、経度も
なるほど~と思いました・
楽しかったです^^!!
トレッキングスタイル (多趣味部 部長)
2015-12-11 19:31:46
私の場合、色んな物に興味を持ちながら歩くので、同じ距離でも普通の人の3倍ぐらい時間が掛かってしまいます。
まあ、3倍楽しんでるつもりなんですけどね(笑)。

コメントを投稿

41号室 トレッキング」カテゴリの最新記事