うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

なにいっ!お寺が実は日本100名城だとっ??

2017-10-03 19:04:45 | 7号室 旅行代理室
鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山です。


足利学校のすぐ側ですよ。
外国人観光客が大勢いたので、気になって寄ってみました~。
橋はお堀に架かってます。
お寺にお堀・・・??
これは『山門』とお堀に架かる『太鼓橋』です。



へ~、関東八十八カ所霊場のひとつなんだね~。
・・・っていうのがこれを見た素直な感想でした。



正式な名称は「金剛山 仁王院 法華坊 鑁阿寺(こんごうさん におういん ほっけぼう ばんなじ)」・・・って、長っ!!
相変わらず人がいないように写してますが、参拝客はいっぱいです。



境内全体と堀、土手は『足利氏宅跡(鑁阿寺)(あしかがしたくあと(ばんなじ)』として国の史跡に指定されています。
鐘楼、経堂は国指定文化財。
この『本殿』は国宝です。
それだけじゃないぞ。
何と、日本100名城のひとつなんです!!!
道理で堀があるわけだ・・・。
足利氏の氏寺で、本尊は大日如来です。



この大銀杏も凄い!
樹齢550年だって。



大銀杏の側にある『多宝塔』。
1629年頃に建てられたものだそうです。



国指定重要文化財の『経堂(きょうどう)』。
綺麗な建物ですよ。
鎌倉時代に建てられたものを1407年に再建したものだそうです。



鑁阿寺はもともとは足利氏の館で、現在でも四方に門を設けてあります。
その門のひとつ『北門(薬医門)』。
足利市重要文化財に指定されています。



って、こら~!!
重要文化財に【禁煙】の札を釘で打ち付けちゃダメでしょ~!!



『鐘楼』。
これも国指定重要文化財。
重要文化財がとても多いです。



最後は鑁阿寺からの帰り道なんですが・・・なんと、街路樹が松なんですよ!!
珍しいなあ。
ただ、低いところにある枝葉が子供の目に入った、っていうような事故が起きなければいいなあ。



まさか日本100名城とは・・・。
ビックリだよ。
御朱印?戴いてませんよ(笑)。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そうだ、足利学校に行こう!... | トップ | 陶芸体験!-益子焼陶芸体験... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

7号室 旅行代理室」カテゴリの最新記事