うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

花壇を造ろう!

2017-04-19 21:40:33 | 8号室 ガーデニング(校庭)
ガーデニングの春!ってことで、花壇を修復しました~。


普通サイズのレンガを並べただけだと、冬場に霜柱に持ち上げられて崩れてしまって・・・こうなっちゃってました。



なので、この「タフステンストーン(イタリア産の凝灰岩)」っていう自然石ブロックを使って修復&拡張します。
これ、お気に入りの石で、多孔質で水分を多く含む性質があります。
埼玉県の某ホームセンターで1個600円ぐらい。



まずはレンガを取り除いて、拡張する部分まで整地します。



拡張する分の幅のブロックを角に入れて固定します。
モルタル等は使いません。
嫌いなんですよ、庭にモルタルを使うの・・・。
ブロックの幅の10%ぐらいを埋めるとしっかり固定できます。



ブロックを並べて枠を造りました。
白っぽいのが新しいブロックです。
時間が経つと周囲と同じく濃い灰色になります(周囲も同じブロックです)。



花壇なので・・拡張部分に腐葉土と黒土を入れます。



これで出来上がり。
幅20cm×4m=0.8㎡の拡張になりました!
パンジーなら10ポット分かな。



このブロック、時間が経つと景色と自然環境に同化して、このブロックに植物が定着したりします。
これが好きなんですよ~。



作業時間、1時間ぐらい。
頑張ったから、自分にご褒美ってことで、だんごを食べよう(笑)。
あ・・・色合いがヒヤシンスと一緒だ・・・。



通路は狭くなったけど、元々広かったからいいか。
さあ、何を植えようかな~♪
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2017... | トップ | それでも寿司は回っている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。