うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昼間の月

2015-01-21 20:40:04 | 73号室 メイン部室
2015年1月10日に撮りました。
・・・つまり、今日まで撮った事を忘れていたってことですね!


月齢20.1(正午基準・月齢カレンダーより)です。
ISO感度400、シャッタースピード 1/500です。500mm超望遠を使って撮りました。



「月齢」は、月の満ち欠けを表した数字で、新月(しんげつ:月のない夜)から何日過ぎたかを表しています。新月を0と数えて、翌日が1、二日後が2、・・・と、1日に1ずつ数が増えていきます。15前後で満月、30に近い数字なら次の新月が近い、っていうことになります。
あとは新月の瞬間の時間から数えての時間単位で24時間で割れば、小数点が付く・・・っていう感じです。
面倒なことはともかくとして・・・朝や昼間の月もなかなか風情があると思いませんか(笑)?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿