うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 アードベッグ・ブラスダ

2016-10-15 19:36:17 | 5号室 プライベートバー
シングルモルトスコッチウイスキーの「アードベッグ ブラスダ」です。


今では希少になってしまったアードベッグの限定品、ブラスダ・・・残り僅かになってしまいました。



スモーキーフレーバーが強烈な個性になっているアードベッグが、スモーキーさを抑えて作ったシングルモルトです。
個性から個性を引いたら・・・どうなるのかな~。



バックプリントは結構カッコイイですよ。



アルコール度数40%、容量700mlです。
ちなみにアードベッグのメイン商品の「アードベッグTEN」はアルコール度数46%と強めです。



封はいつも紹介している方法で切っているので・・・最後まで切り口も見た目も綺麗。



あと3ショットぐらいかな。大切に飲まなきゃね。
グラスに注いでも、アードベッグ特有の硝煙のような匂いがありません・・・。



個人的なインプレッションですが・・・。
切り倒したばかりの木の匂い。若い木の皮を剥いだ時のような匂い。
青臭い。あんこが入っていない笹団子。
辛味が強い。スモーキーフレーバーはほとんど無く作られているので、アイラモルトファンには物足りないかも。
味の奥行きが浅い。ダシの無い味噌汁のイメージ。
砂糖が少ないチョコレート。カカオ98%みたいな雰囲気。
何かが半分不足しているような味わい。
苦味・甘味はほとんど感じられず、僅かな渋味と辛味、塩気だけで、全体的に物足りない。
つまみにチョコレートが欲しくなる。
・・・ありえないほどチョコレートが合う!!



もう発売当時の価格で手に入ることは皆無です。
オークションなどで手に入れるしかありませんが・・・高い(汗)。
バーなどでは1ショット3000円前後です。
見掛けたら、試しに一杯いかがですか?
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけ、むぎまる君(... | トップ | シマリスぴーちゃん (13) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。