うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

うさぎ神社!調神社が可愛いね!(前編) うさうさっ♪

2017-02-13 20:50:49 | 59号室 神社
『調神社』は「つきじんじゃ」と読みます。
「つきのみやじんじゃ」ともいいます。


埼玉県浦和市にある神社で、駅から徒歩15分ぐらい。
中世、調が月と同じ読みから、月待信仰に結びつき、江戸時代には月神社とも呼ばれ、月神の使いとされるウサギの彫刻が旧本殿や現在の社殿にあります。



狛犬の代わりにうさぎがいるんですよ!



狛うさだ~♪



由来書です。
読めるかな?



手水舎にうさぎが!うさぎがああああ~!!!
なんか、だああぁ~って水を吐き出してるけどね。



可愛いでしょ。
可愛い過ぎるでしょ♪



ははははは、たくさん写真撮っちゃいましたよ~。



しっぽもちゃんとあるんだ。



なんだか古い狛うさも隅っこのほうにありました。
これも可愛い♪



本殿。
8:40ぐらいでしたが参拝客、結構いました。
小さい神社ですが、何だかいい雰囲気の境内です。
神社特有のキリッした雰囲気がありますよ。



御利益は、運否天賦(うんぷてんぷ)の「ツキはツキを呼ぶ」との謂われから幸運を授かると信仰されています。



本殿の頭上にある透かし彫りが凄いです。
龍ですよ。
ん・・・?左右に・・・。



うさぎだ~!



こっちもうさぎ~!!



神社でうさぎって卯年にしか見たことが無いから、興奮しちゃったぞ(笑)。
うさぎ好きは、行くべし!!
次回もうさぎですよ~!
※神社の説明は御朱印帳に挟まれてた説明書から抜粋してます
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国宝!迎賓館赤坂離宮が凄す... | トップ | シマリスぴーちゃん 2017... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ〜* (ラパン)
2017-02-13 21:47:12
部長さん、こんばんは!
埼玉にこんな可愛いうさぎさんがいらっしゃる神社があるとは!!初めて知りました
うさうさっ!いっぱい!!で大興奮してしまいますね

手水舍のうさぎさん、大きくて可愛いしっぽがちゃんとありますね。
透かし彫りの龍も立派ですが、うさぎさんも可愛いです!すご〜い!!
神社でこんなに興奮したのは初めてかもです。

いつか行ってみたいです
部長さん。良いところを教えてくださってありがとうございました*
ラパン様 (多趣味部 部長)
2017-02-14 19:14:58
私も知ってすぐに行っちゃいました(笑)。
どうしても神社の話になるとちょっと地味になってしまうんですが、ここは何だか楽しかったですよ。
ぜひ、ツキを貰いに言ってみて下さい♪

コメントを投稿

59号室 神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。