うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

小田原城のそばだよ、報徳二宮神社

2017-03-20 14:36:57 | 59号室 神社
報徳二宮(ほうとくにのみや)神社は1894年、二宮尊徳の教えを慕う6カ国(伊勢、三河、遠江、駿河、甲斐、相模)の報徳社の総意により、二宮尊徳を御祭神として生誕地である小田原の小田原城二の丸小峰曲輪の一角に神社が創建されました。(報徳二宮神社ホームページ参考)


小田原城側の鳥居です。
小田原城がまだあいていないので、先に報徳二宮神社で参拝です。



こっちが参道の鳥居です。
青銅製なんですね~。



右の狛犬。



左の狛犬。
後ろに二宮尊徳像が見えます。



二宮尊徳像。
小学校にありましたね~。



手水舎は普通です。



本殿の前にはこんなのありました!
「大鳥居御用材」。
これから大鳥居を造るようですね。
『報徳二宮神社表参道大鳥居建立事業 みんなの大鳥居プロジェクト』ってことで、寄付・・・というか奉納を求めていました。



境内はそれほど広くないです。



本殿。
まずは御参り~。



境内には『杜のひろば きんじろうカフェ』っていうのがありました。
ここでオリジナルの御朱印帳が買えるそうです。



御朱印はこちらの社務所でお願いします。
待ち時間は10分ぐらいでした。
他に御朱印を待っていた人は一人だけ。



社務所の前から境内を撮りました。
右側の池には鯉がいっぱい。
近付いただけで鯉が寄ってくるなあ、と思っていたら・・・御守り御札と一緒に鯉の餌も売ってました(笑)。



御朱印、戴きました~!



さあ、これから小田原城に向かいます!
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シマリスぴーちゃん 2017... | トップ | そうだ、小田原城に行こう!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。