うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 ジョニーウォーカー黒ラベル

2015-02-19 19:28:08 | 5号室 プライベートバー
通称「ジョニ黒」で有名なブレンデッドスコッチウイスキーです。


1970年代後半のボトルです。



ブレンドされている主要なモルト銘柄は、タリスカー・カーデュ・モートラック・ラガブーリン・クライヌリッシュ・ダルユーイン・ロイヤルロッホナガー等です。



このボトルが販売されていた当時、この「ジョニーウォーカー黒ラベル」は一般家庭で飲めるウイスキーではほとんど最高峰に近いものだったらしく、お客さんが来ても最後までサイドボードの奥から出てくる事は無かったんだとか。



これはバックラベル。
そうして大切にされてきたジョニ黒は最後まで飲まれる事はなく・・・こうして私の手元にある、というわけですね。



1990年ぐらいの話ですが、確かに実家にもあったなあ。子供だったから良く分からなかったけれど・・・父は飲んだのかな。



スクリューキャップには「EXTRA SPECIAL」の文字が。



30年以上の時を経て、グラスに注がれる銘酒。初めは香りを感じませんが、30秒ぐらい経つと素晴らしい芳醇な香りが部屋に充満します。



甘みと苦みと渋み・・・総じて重厚。これは美味しい。ああ、昔のブレンデッドってこんな味に仕上げられていたんだな~、って感動します。
ブラックチョコレートに蜂蜜を塗ったような味わいです。



もし、バーで見掛けたら・・・是非、飲んでみてください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿