うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、江ノ島に行こう!(その1) -江島神社は竜宮城か?-

2017-10-08 15:55:16 | 59号室 神社
江ノ島(えのしま)は、神奈川県藤沢市にある湘南海岸から相模湾へと突き出た陸繋島です。


遠くに見えるのが江ノ島です。
神奈川県指定史跡・名勝で日本百景ひとつです。
左の橋を渡って行きますよ。
島の真ん中あたりには『江ノ島シーキャンドル』が立っています。



両側に灯篭が立っているこの橋を渡って行きます。
灯篭には龍が巻き付いていますよ。
この先に『江島神社』があるんです。



あれが江島神社の瑞心門(ずいしんもん)。
江島神社は日本三大弁天のひとつです。



銅鳥居 。
江ノ島入り口付近に位置する、境内入口の青銅鳥居で経年とともに蒼くなった柱の下部に蓑亀が刻まれています。



鳥居の向こうに見えるのが瑞心門。
個人的には今までに見たことが無い造りの瑞心門だなあ。



なんだなんだ?
まるで竜宮城だな!!
・・・って思ってたら、瑞心門は龍宮城を模した竜宮造の楼門なんですね。



阿の狛犬。



吽の狛犬。



瑞心門の左右の壁には『唐獅子』が描かれていました。



まあ、古いものではないですが・・・面白いですよね。



瑞心門をくぐって正面には弁天像があります。
これも最近造られたもののようです。



ここから階段を上って拝殿に向かうんですが・・・階段の途中から瑞心門を見下ろすとこんなふうに見えます。



次回は『辺津宮』で御朱印を戴きます。
お楽しみに!
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のむぎまる君 2017... | トップ | そうだ、江ノ島に行こう!(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

59号室 神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。