うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ラベンダー収獲。そしてどうする?

2015-06-20 19:02:57 | 6号室 趣味の技術室
たくさん咲いたラベンダーを収穫しました!


えっ?収獲してどうするのかって?
まあ、食べるわけじゃないですしね・・・。でも、こんなに収穫しましたよ。これで全体の20%ぐらいを収獲した量です。



軍手をして、花穂をこんな感じにつかんで・・・。



引っ張って、花だけを取ります。



こんなにあるんですよ。こうして大きなザルに新聞紙を敷いて、その上で日陰で乾燥させます。直射日光を当てると、発酵してすぐに枯れ草みたいになっちゃうので注意、注意。日陰での乾燥なら、香りがほとんど失われません。



乾燥したラベンダーをこんな感じにポプリにします。
香りは1年以上保ちますよ~。



ラベンダーは花・香りの他にハーブバスやハーブティー、ポプリ、サシェ、ドライフラワーなど、楽しみがとっても多い木です。
そうそう、草じゃなく「常緑小低木」ですよ。
育てて、楽しんでみませんか?鉢植えでの収獲量でも、ティーバックに詰めれば小さくていい香りのポプリが出来ますよ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴディバ! | トップ | 木登り部長 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (kazu-masa-oda)
2015-06-21 12:46:22
沢山のラベンダーですね

我が家の庭のような?公園にも今咲き誇っています。

今日は数本折って来ましたが
もう少ししたら収穫してきます。

ポプリ・・・作ってみます^^

アリガト-ございました(ぺこり)
kazu-masa-oda様 (多趣味部 部長)
2015-06-21 16:44:25
ほんの少しの花でも、不思議ととてもよく香りますよね。
小さなポプリを車の中やバッグの中に忍び込ませておくと、ふとした時に香りに癒されます。
いつも近くに小さな癒しを置いておくと、何だか心と体の疲れが取れるような気がしますよ。
ポプリの (さら)
2015-06-21 21:08:22
作り方勉強になります
私もハーブ🌿育ててみたくなりました

部長さんは、なんでも知っていらして頼もしいですね
そして分かりやすく説明していただいて^ ^
さすが多趣味部 部長です


ラベンダー (多趣味部 部長)
2015-06-21 21:45:15
ホームセンターで苗が手に入りますので、育ててみませんか?
花の無い時期に苗を買って次の花の時期までにしっかり育てれば、香り高い花を咲かせる事が出来ますよ。
多湿に弱いので、水やりを少なめに育てるといいですよ。
大きめの素焼きやテラコッタなどの通気性の良い鉢を使って、鉢植えで育てるのが一番簡単です。

コメントを投稿

6号室 趣味の技術室」カテゴリの最新記事