うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

これもデカイぞ!常陸国出雲大社!(前編) こま犬もしめ縄もデカイ!!

2017-03-07 19:17:15 | 59号室 神社
私はここに来るのは2回目です。
茨城県笠間市にある「常陸国出雲大社(ひたちのくに いずもたいしゃ)」に来ました!


前回はデジカメを忘れて全て携帯で撮ったら・・・写真がイマイチでした。



平成4年12月4日、島根県出雲大社よりご分霊をご鎮座させた、とのことです。
あれ?比較的新しい神社なんですねえ。



手水舎。
梅が綺麗ですねえ。



狛犬・・・青銅製でデカイんです。



阿(あ)の狛犬。



吽(うん)の狛犬。



ご祭神は大国主大神(おおくにしのおおかみ)です。



この大注連縄(おおしめなわ)・・・デカイぞ。
てか、デカ過ぎるでしょ。
長さ16m、重さ6tだって。
人と比べると、この大きさ!!



注連縄には硬貨がいっぱい刺さってんのね。
下から投げて刺すんですが、なかなか難しい。
私?もちろんやってみて・・・一撃必殺でしたよ♪
横で見てたおじいちゃんがビックリしてました(笑)。



これ、拝殿内にある「大国主大神ご神像」です。
出雲一刀彫藤井孝三氏によって造られたもので、神話にある国作りをされている頃のイメージで彫られているんだそうです。
右手には少名彦那大神(すくなひこなのおおかみ)がいます。
これもデカイんですよ。
5~6mありますよ。



あの青銅の灯篭の向こうで御朱印を戴けます。



御朱印帳。
個人的には好きなタイプじゃないなあ。



御朱印、戴きました~♪



帰り際、上を見上げると・・・ああっ!!金色の鷹がっ!!
なぜ金色の鷹がいるのかは不明です。



このあと、境内にあるレストランで食事とショッピング♪
後編に御期待ください、っと。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数センチの春がいっぱい | トップ | 今日のむぎまる君 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

59号室 神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。