うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ヤマイモの子供のムカゴと申します

2016-11-02 18:59:12 | 8号室 ガーデニング(校庭)
秋が深まって・・・庭の実りをちょっとだけ収穫っ!


ヤマイモの蔓にヤマイモの子供の「ムカゴ」がたくさんなっています♪
ヤマイモは高級食材「自然薯(じねんじょ)」として、この蔓の根っこが販売されています。
自然薯って高いんですよ。栽培物なら一本2000円ぐらい(それでも高い!)なんですが、天然物は10,000円を軽く超えますよ!
そんな自然薯のムカゴを拾ってきて庭に植えると、こうして毎年ムカゴが収穫できるようになります。



ムカゴは小さいけれど、ヤマイモに近い味わいです。
今日はムカゴご飯を炊く分を収穫~☆



小さいものはあまり美味しくないので、1センチ以上あるものを集めます。
炒ったり煮物にしたり、炊き込みご飯にしたり・・・美味しいんですよ!
大きい物は生で食べても美味しいです♪



今年は過去最大のムカゴが採れました!
左が普通のサイズ、右が最大級のムカゴです。



ムカゴはスーパーではなかなか販売されていません。
運が良ければ道の駅などで売ってるかも!



山などで収穫するときは、地権者に許可を取りましょう。
公園に生えている場合もありますが、同定できない場合は食べるのは避けましょう。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシャイン水族館の番外編... | トップ | シマリスぴーちゃん (16) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー (ラパン)
2016-11-02 19:34:07
部長さん、こんばんは。
なんとタイムリーな内容

実は明日私お誕生日なんですが、主人の母が誕生日プレゼントに食材をバラバラと詰めて今日送ってくれたらしいのです。
前にムカゴ欲しい?と聞いていたので、多分それも入っていると思われます*ワクワク。
私は食べたことがないのですが、「とっても美味しい!」と弟さんが言っていたので(家で少しだけ取れるらしいです)
とっても楽しみにしています。
それにしても、部長さんのところは色んなものが採れて凄いですね
以前、可愛いりんごちゃん、が一杯採れたと書いていた時、(ほ、欲しいです〜)って思ってみてました(笑)

ムカゴ (多趣味部 部長)
2016-11-02 20:28:40
ラップしてレンジでチンしたり、串に刺して塩焼きにしたり・・・楽しみ方は色々ですよ。
庭ではこれからの季節は柚子が収穫できます♪
子供の頃に、庭におやつがいっぱあったらなあ・・・って思っていたのを実現したらこうなりました(笑)。
明日、お誕生日なんですね!!おめでとうございます!!
おはようございます (ラパン)
2016-11-03 06:26:08
お庭におやつがいっぱい
私の理想です!!
ラパン様 (多趣味部 部長)
2016-11-03 19:36:25
おやつを手に入れるために・・・果樹をいっぱい植えてみませんか?鉢植えでも収穫できますよ!

コメントを投稿

8号室 ガーデニング(校庭)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。