うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

行くぞ!東国三社巡り! -香取神宮ー(最終回)ミッションコンプリートのご褒美を貰ったぞ

2017-08-22 17:57:16 | 59号室 神社
『下総国一ノ宮 香取神宮(しもふさのくに いちのみや かとりじんぐう)』は、千葉県最強のパワースポットです!


本殿の裏のある『末社 櫻大刀自神社』。
名前がカッコイイので撮りました~。



『摂社 匝瑳神社(そうさじんじゃ)』。
香取神宮に祀られる経津主大神(ふつぬしのおおみかみ)の父母神が祀られています。
こういった摂社・末社もパワースポットなんですよ~。



本殿の裏側。
写真を見て落ち着いて考えたら・・・何で裏手に賽銭箱があるんだ??



スーパーパワースポット『三本杉』!!
この三本の立ち方が凄い!!



この真ん中の杉の木の中に入ると凄いパワーが・・・貰えるらしいっす。



私と比較すると、こんなに大きいんですよ!



『神饌所(しんせんじょ)』。
神饌(しんせん)はお供え物の事で神様の食事のこと。
その食事の支度をするための社殿です。
内部は、床・壁・天井とも素木(しらき)で仕上げられているそうですが・・・見えません。



横から見ると、かなりいい雰囲気の建物です。



・・・で・・・、なんでこんなのがあるかねえ。
海上自衛隊『練習艦 かとり』の錨(いかり)。
いらないでしょ、ここに。
名前を香取神宮から取ってるらしいですが・・・。



社殿を左方向から。
あ~、黒漆塗ってやっぱり凄いなあ。



ふふふふ、運良くいい感じの写真が撮れました!
この後しばらく、本殿から祝詞(のりと)が聴こえていました。



『祈祷殿(旧拝殿)』。
拝殿として造営され使用されていましたが、昭和の大修築に伴って南東に移築されました。
ここも参拝しましたよ。



そうそう、東国三社巡りを達成するとこの御守りを戴けます!
ご褒美的なものなのかな?
御朱印をお願いして、御朱印帳が戻ってくると同時に戴きました。
ああ、どんなとこに行ってるのか、御朱印帳を見てるんだね~。



『総門』を内側から。
ここから振り向くと・・・。



『楼門』があるんですね。
人がいなかったので、いい感じに撮れました~。
こう見ると、ああ、パワースポットなんだなあ・・・って感じます。



『奥宮』にも参拝しました。
奥宮は本殿とは離れた場所にあります。
駐車場からは奥宮の方が近いかも。
ほら、道の奥にあるのが・・・。



『奥宮』。
祭神は経津主大神の荒魂(あらみたま)。
社殿は、伊勢神宮式年遷宮の古材を使用したものなんだそうですよ。
ここもパワースポットなのだ!



最後は茶店でお団子!
これこそがパワースポットっしょ(笑)!!



東国三社巡り、やってみませんか~?
順番は決まってませんが・・・私は『鹿島神宮』→『息栖神社』→『香取神宮』の順に巡りました。
思ったよりも楽しめますよ🎵
コメント
この記事をはてなブックマークに追加