うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

行くぞ!東国三社巡り! -香取神宮ー(その2)ハートマークと御朱印

2017-08-21 18:16:13 | 59号室 神社
『下総国一ノ宮 香取神宮(しもうさのくに いちのみや かとりじんぐう)』は、全国約400社の香取神社の総本社です。


『拝殿』が黒くてカッコイイです!
しっかり参拝してきましたよ。



参拝客がどんどん増えてきました。
もっと駐車場が広ければいいのになあ・・・。



そうそう、平安時代頃から伊勢神宮の他に「神宮」と呼ばれたのは、この三社巡りの最初に行った『鹿島神宮』とここ『香取神宮』だけなんですよ。



祭神は『経津主大神(ふつぬしのおおかみ)』。
『布都御魂(ふつのみたま)』という霊剣の力を神格化した刀剣の神様です。
刀剣乱舞の刀剣男子とは関係ありません★



ここは・・・利根川をはじめ、霞ヶ浦、北浦など利根川水系の水の流れがパワーの源となっている、千葉県最強の霊力を持つパワースポットといわれているんですねえ。



拝殿の飾りにハートを発見!!



ほら、ここにも。
このハートマークは『猪目』といいます。
日本の最も古い文様の一つで、刀装具の鍔などの透かし模様などに使われていました。
イノシシの目に似てるから猪目。
その目力で悪を防ぐ、っていういわれがあります。



左奥から本殿・幣殿・拝殿が連なる権現造の社殿。
社殿の周りをぐるっと周って・・・パワーを戴きましょ~。



御神木の大杉は樹齢1000年。



そりゃあ、パワー戴くでしょ~。
なんか、触り方が変だけどな。



授与所で御守りと・・・御朱印を戴きます。



例の三社巡りの御守り用シール、300円でした。



これで三社巡りの御守り、完成~。
これ、ちょっとお金が掛かるけど楽しい御守りですよ。
総額1400円掛かるんだけどね。



御朱印、戴きました!
待ち時間は10分程度でした。



次回、凄いぞ三本杉!!
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加