うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

凄いぞ天狗!古峯神社 (最終回) カラス天狗が怖いぐらい凄い

2017-03-15 19:35:51 | 59号室 神社
古峯(ふるみね)神社は人気がある神社なので、混みますよ。


本殿です。
外の拝殿から見て内側になります。
もちろん正座して参拝してきました。


本殿の左側にある御守りなどの授所。
御守りとか御札とか天狗の形の土鈴とか・・・色々ありますよ!
隅っこに烏天狗の像があるの、分かりますか?


これがその烏天狗(からすてんぐ)の木像。
カッコイイですよね~。


下から撮ると凄い迫力!
それにデカイですよ。


全てを見透かすような目をしているような・・・。
何だか神格のようなものを感じます。


こちらは右側にある大天狗の木像。
烏天狗と比較すると、ずっと人間に近いように思えました。


個人的には烏天狗のほうが好きです。


御朱印所に戻りましたが・・・40分経ってもまだ出来ていませんでした。
あ、この色紙、2000円で購入できます。


これ、引き換え番号と、お願いした御朱印の番号です。
壁には「萱葺き屋根を葺き替えるので御寄付を・・・」的な貼り紙がありました。
葺き替えって、凄くお金が掛かるらしいですよ・・・。


前回天狗をたくさん撮った部屋がこの大広間。
御朱印所の前です。
ここで御朱印が出来上がるのを待ったんですが・・・5分も待たないうちに、「ここは人がいっぱいくるから向こうで待ってて。放送で呼びますから」って言われました。
仕方無く御朱印所から離れた待合室へ。
しかし放送など無く(嘘つきだな)、更に30分ぐらい待って・・・御朱印所にまた戻って、やっと御朱印を戴けました。
てか結構前に出来上がってたみたい(汗)。
それに・・・大広間にいっぱい人が来るって・・・誰もいねーじゃん!!



御朱印、戴きました!
烏天狗ですよ♪


そうそう、境内に郵便局がありまして、こんな消印がもらえるそうですよ!


素晴らしい神社ですよ、最後の一幕以外は。
いつか、また行こう。