うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

シジュウカラはピーナッツが好き

2015-01-25 13:11:48 | 11号室 バードウォッチングフィールド
賞味期限切れのピーナッツをエサ台に置いたら・・・来てくれました!


シジュウカラ(四十雀)はスズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属で、スズメよりも小さいです。留鳥で、一年中見られますが、虫が多い季節は芋虫や毛虫などを中心に昆虫類を食べています。



冬は植物性油脂を好んで食べます。ナッツ類やヒマワリの種などの油脂が多いエサをエサ台に置くと来てくれますよ。ピーナッツやクルミなどは殻を割ってあげましょう。



足で押えて、一生懸命食べます。これが可愛いんですよ(笑)。



ヒマワリの種は殻付きのままでエサ台に置いても、上手に殻を割って食べます。



ペットショップでは殻剥きのヒマワリの種も売ってますが、エサ台に置く場合は殻付きの方がいいですよ。殻が剥いてあると、シジュウカラが食べる前にヒヨドリに全部食べられちゃいます。



騒がしいエサ台から離れた場所でのんびり食べています。



庭やベランダにエサ台を置いて、野鳥を呼んでみませんか?

イチゴを買いに行こう! 栃木県小山市の「道の駅思川(おもいがわ)」

2015-01-25 10:22:55 | 7号室 旅行代理室
佐野プレミアムアウトレットに行ったついでに、ちょっと遠回りして栃木県小山市の「道の駅思川(おもいがわ)」に行ってきました。


結構大規模な道の駅です。



地元の野菜とかご当地のお菓子とか特産物がたくさんありますよ~!



ご当地のお菓子・・・って、ああ、宇都宮市は栃木県だからここでも売ってるんだ(笑)。
宇都宮餃子せんべいに亀田の柿の種「ギョーザ風味」(あれっ?宇都宮限定って書いてあるのに)。
とにかくたくさんの種類のご当地お菓子がありました。



これは小山市の特産品の「おやま和牛」。・・・高い(汗)。でも美味しそう!



おっ?川魚の佃煮だ!ラムサール条約で盛り上がってる渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)で獲れた魚を佃煮にしてるんですね。
これは「ホンモロコ」。どんな魚か、については・・・2014年11月2日のブログ「五目釣り!」で紹介していますよ(笑)。



イチゴ発見!「とちおとめ」と「スカイベリー」だ!



こっちは「とちおとめ」。栃木県っていったらこの「とちおとめ」が有名でしょ~。



高価なイチゴ、「スカイベリー」!高いぞ!だけどすっごく甘くて美味しいぞ!



いちご大福もありますよ。このいちご大福、美味しいです。



ほら、美味しそうでしょ~。イチゴ丸ごとですよ。



イチゴが美味しい季節です。
ちょっと、行ってみませんか?