うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ミニチュアボトルコレクション 「ホワイトホース・ローガン」

2014-02-13 20:54:19 | 38号室 ミニチュアボトル保管室
1970年代のミニチュアウイスキーです。


ホワイトホース・レアード・オ・ローガンです。
買った当時から目減りしていましたが・・・ラボラトリーフィルム(パラフィルム)を巻いて、これ以上の目減りを防いでいます。



「ローガン」はホワイトホース社の創始者、「ジェームス・ローガン・マッキー」のミドルネームです。
この2本、同じ輸入業者ですが輸入した時期が違うようです。容量は48ml・・・って、中途半端だなあ。



レアード・オ・ローガンは「ローガンの旦那様」という意味ですよ。



日本では「ホワイトホース・ローガン・デラックス」という名前で流通していて、当時大人気でした。
ラベルには確かに「Du Luxe」の文字が。
この名前の方が受け入れられ易かったのか・・・今では「LAIRD O」はラベルから姿を消しました。



古いミニチュアボトルは、ネットオークションなどで手に入れるのが主流になってくると思います。
私は・・・小さな酒屋さんをたくさん廻って手に入れました。でも・・・元々、取り扱っていた店も少なかったようで、なかなか簡単には手に入りません
こればかりは、根気よく探すしか無いですね~。

ZIPPOコレクション 46

2014-02-13 18:42:01 | 4号室 ZIPPO保管室
立体的なジッポーです。ジーンズのポケットに入れておくと痛いかもしれないけど・・・。


弾丸がジッポーにめり込んでいる、というデザインです。



残念ながら、弾丸は本物ではありませんが・・・カッコイイですよね(笑)。



戦争中、銃で撃たれた兵士の胸ポケットのジッポーが弾丸を止めて命を救った、という逸話をモチーフにしたデザインです。



中古で980円で購入しました♪



「C 06」は2006年3月の製造です。



比較的新しいジッポーですが、こういうデザインはコレクションにして楽しいです!