すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

小5ムスメ同級生のママが27歳な件

2017年05月19日 | はぼ小学5年生
うちの上の子(小5)の同級生のママなんですが、 最近おたがいの下の子もおなじ保育園に通っていることが判明。 朝夕と挨拶するようになったんですが







なにか毎回あうたびにイメージがちょっとずつちがう・・・・ 化粧してないときがあるのかなとか今日はおつかれなのかななど テキトーな憶測をつけてたんですが、 ほかのママも 疑問におもっていたらしく 「おばあちゃんがお迎えのときもあるよね」

ああ! そうかそうだよね! キレイな人だし 若く見えるから 気づかなかったけど あれはおばあちゃんか!


あるとき 彼女と話す機会があったので聞くと なんと! 彼女は27歳で お迎えは彼女とおばあちゃんとひいばあちゃんで交代で来ているらしいんです!!

3世代か!


おばあちゃんがわたしと同世代なんですね! まあ あっちはアラフィフではありますが (わたしはまだいちおうアラフォー)。 30代で孫ができたのか・・・


彼女とこれまで何度か話したことはあったんですが (こどもがうちにあそびにきたこともあったし) 若そうだなとはおもってましたが まさか27歳だったとは!

落ち着いてるし 日差しに弱い家系なのかみんな日傘さしてアームカバーしたりしてるし、 こどもにじぶんを名前で呼ばせたり 髪を染めさせたり、 といったいわゆるヤンキー育児みたいなことはいっさいしていなかったので、 まったくその若さを見抜けませんでした。



いやそれにしても回転率のいい世帯だよね~ うちがもたもたと夜の街で遊び歩いたり うさぎ飼ってこどもはまだいいか~ みたいなことをしているあいだに つぎつぎとつぎの世代を生産してるんですよ~

しかも、みんなまだ現役で働いているから (だから交代でお迎えにきている) ええと 3世代でママパパ、じーちゃんばーちゃん、ひいじーちゃんひいばーちゃんの6人がバリバリ働いているということに! うちなんて2世代で オットたった1人しか働いてないじゃん!

政府は こーゆーご家庭をぜひ表彰してさしあげてほしいです。 ええと、 回転はやいで賞? 
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災者や被害者は見下されている | トップ | 若さってなんだ若さってどこさ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-05-19 21:19:18
子育ての終わった、ばあばには、懐かしく日記を読ませて頂いてます。お子さんのいる風景は良いですね。また、お花の写真や、お料理のことも勉強になりますね。これから暑くなりますが、ご家族様、体調お気をつけくださいね。おやすみなさいませ。
こんばんは〜 (千恵)
2017-05-19 22:20:33
こんばんは
そのママさん、10代でお子さん産んだ、
ということですよね?
たしかに、回転率高そうですね。

わたしが10代後半のときは、
遊びと進学しか考えてなかったかと思いますので、
結婚はほとんど意識していなかったかな、と思います。
子どもは、大好きでしたが・・・


あけさんへ (こげ)
2017-05-20 11:36:19
こんにちは!

ご丁寧なコメントありがとうございます。
経験豊富な方に読んでいただけて光栄です。
またぜひよろしくお願いいたします。
千恵さんへ (こげ)
2017-05-20 11:41:53
こんにちは!いい天気の週末ですね!

産んだ時期のことまでまったくかんがえてませんでしたが、ホントだ10代から産んでらっしゃるんですね~

わたしなんて30代前半まで じぶんひとりのことしかかんがえてませんでした~
じぶんのために生きるより 家族のために生きてるほうが生きやすいし 充実感があるよ~ と当時のじぶんに教えてやりたいです~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL