すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

小学生のおこづかい制度と毛玉取り器を新調

2017年01月25日 | はぼ小学4年生
そういえば、 わが家の小4ムスメのおこづかい制度ですが、 すっかり破たんしています。 お手伝いは あいかわらずちゃんとしてくれています。 お金の大切さというか 生活に必要なものが だいたいいくらくらいするものなのかを身につけていってほしいんですが、 お金は外でもらわないとイミがないようです。

そういえば (そういえばつづき) こないだ こどもたちのおもちゃをだいぶ整理したんですが、 それを見たオットがご機嫌で 「ママにおこづかいをあげよう」 といってきたので 「どうせおなじ財布なんだからいらないよ」 というと、 「イミがないとわかっていても それをインセンティブにできるかできないかで ヒトとしてのできがちがってくるんだよ」 といってました。 それをムスメにも言ってやれ。

まあでも、 そういう 「家庭内ニューディール政策」 もいいかもしれませんね。 して当たり前と言われるよりは 感謝のキモチをこめたお金が 家庭内で行きかっているのもいいものかもしれません。 それで他国に勝てればなおよし

 晴れてきましたね。

 雪もちくんがいい仕事をしています。

 みかんの木がでてきました。

きのうは ちょっと勉強しなければいけないことがあって、 ひさしぶりに根をつめて半日勉強。 そしたら、 今朝になって ひどい貧血症状が。。。 アタマが上げられない・・・・・・ いかにふだん脳に血を送らずに過ごしているかってことでしょうか・・・・

きょうは脳を休めようと ずっと100均の毛玉取りで 家族の服の毛玉をとってました。 そしたら 毛玉取りのカバーの金具がこわれてしまいました。 まあ、100均なのに よくがんばってくれました。 これで何代目だろう。

そろそろちゃんとした毛玉取りを買おうと、 ベストセラー1位のテスコムの毛玉取りをアマゾンで購入。

 さて、100均の30倍の価格分の働きをしてくれるでしょうか。

  
この2mのクマが けっこう安くて うちのへたったくまのかわりに買おうかな~・・・・ まあでも、 すごくじゃまですよね、 まちがいなく。

 こわい・・・・

ほらね、 わたしにおこづかいなんて渡すと ろくなもの買わないわよ~

 畑の現状。 そろそろ白菜がなくなってきたんですが・・・・・ ムリだな

 これで2カ月後には花を咲かせろっちゅーんだから 木もタイヘンよねえ。

 傘を干してると バカンスしにきてるやつがいます

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5歳の体重 | トップ | 5歳保育園児の朝のしたく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ小学4年生」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL