すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

かなしい逢瀬予告

2017年10月18日 | おうちをつくろう
冷蔵庫の製氷機能がこわれました・・・・・ メンテの方にきてもらったんですが、 「おうちのほうはおぼえてないんですが、 奥さんとは以前にもお話しさせていただいた記憶があります」 とのことで、 洗濯機の故障のときかな? どこかの職場? 展示会かも。

メンテの方が言うには 家電修理依頼のほとんどは 洗濯機で 夏と冬のはじめに エアコンが入り、 年間を通して 冷蔵庫はあまりないそうです。


が、 「冷蔵庫の製氷機能というのは これから あちこちエラーがでてきますよ~ というフラグのようなものです。 たぶん これから あちこちこわれてきます」

としっかり断言されてしまいました。 死亡フラグの立ったわが家の冷蔵庫。 しかも 家を建てたときに 家電を一新したので、 こわれだすタイミングがぜんぶおなじなんですよね~・・・・・

 畑から里芋がいよいよお目見え。 まだ 試し掘りらしいです。

うちはこれまで 洗濯機と食洗器が2年おきに交互にこわれてましたが、 これからは冷蔵庫やテレビ、 エコキュート、 蓄暖なんかも参戦して メンテ交響曲を奏ではじめるようです。 つくづく 床暖房やセントラルヒーティングや埋め込みのエアコンとか おおがかりな家電化をしなくてよかったよ。

 まずはきぬかつぎで 塩のみで。 もちもちしてうまい。


洗濯機がよくこわれるというハナシをしていて、 メンテの方の観点から おすすめなのは、 縦型洗濯機と乾燥器の分離置きなんだそうです。 うちのようなドラム式乾燥洗濯機が 初期費用もメンテ費用もかかるし、 洗浄力も弱く、 あまりすすめられないそうです。

ドラム式は20万円くらいかかりますが、 洗濯機 + 乾燥機 で16万円くらいですむし、 機能が単一で壊れにくく 修理もしやすいらしいんですが、 ただ うち最初からドラム式導入予定で 洗濯室に窓とか切っちゃってるからなあ~


冷蔵庫メンテ : 製氷部分のモーター交換で12,000円。

 おお~ ひさしぶりの氷入りハイボール! 最近はトリスでハイボールつくってます。 安いのとキレがあってうまいので。

 せっけんづくり中のムスメ
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の味覚とダイエット | トップ | デブ係数 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事