すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

発表会で落ち込む と アタマの黒いねずみ

2016年12月10日 | ぐり5歳~6歳
保育園の発表会がありました~ ムスコはたのしそうにやってましたが、 テンションが上がりすぎたのか じっとしていられず、 ぴょんぴょんはねたり 首をかっくんかっくんさせたり、 とにかくむだな動きが多い。

発達検査では 多動はないと言われていましたが、 あれは多動なのでは??

別の方向へ行ったりとか まったく別のことをしているとか うろうろ歩き回ったりとか そういうのを多動というのかとおもってましたが、 集中しなければいけないところで じっと取り組めない、というのも 多動なんでしょうね。

オットが 「ココロ穏やかに見ていられない」 とつぶやいてましたが、 ホントに発表会も保育参加も苦行です。 まあ、 上の子のときも けっしてたのしい場ではなかったですが・・・・

 ピアノの先生が庭の秋バラを一輪くれました。 てのひらよりおおきな みっちり巻いたバラ。 香りもいいので 最後までお茶にしたり たのしめます。

 市内でつくっている豆乳。

お豆腐の製造所があって、 オットはこどものころ しょっちゅうそこに豆腐を買いにやらされていたらしいんですが (いいよね、 つくりたての豆腐) とくに販売の人がいるわけではなく、 つくっている人をつかまえて 売ってもらうという方式らしく、 いちげんさんのわたしには ハードルが高い

野菜の生産者特売所で売っているのを見かけて やっと買うことができました。

 弱火でくつくつ

 ゆばをつくったよ~ うま~い

わたしの実家のほうは 豆腐は豆腐屋さんがクルマで売りにきてたな~ 家からもってでたボウルにつるんと お豆腐をいれてもらって おつかいのごほうびにガムをもらうのが たのしみだったな~

もう一本は キムチ豆乳鍋に。 これもダシダでベースのスープをとってます。



ゆうべオットとニュースを見てたら 小池都知事のこの発言が → 小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言

「アタマのくろいねずみ? ミッ〇ーマウスのこと?」

「なんでやねん」


「頭の黒い鼠(ねずみ)


〔頭髪の黒い人間を鼠になぞらえていう〕


物がなくなった時に,身近にいる人間が盗んだのだろうということを暗にいう言葉。 「 -のしわざ」」(Weblio)

もともとある表現なんですね。 聞いたことなかったわ~
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こどもの目の下のクマ | トップ | 化粧やめました とまぶたの下垂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐり5歳~6歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL