すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

ムスメの書道の宿題にキレそうになる

2016年12月28日 | はぼ小学4年生
豚足を初調理。 コラーゲンたっぷりなんだとか。 冬の肌にうれしいですね。


ホントは書き初めの時期にするほうがいいのでしょうが、 宿題は一刻もはやく終わらせたいムスメ小4が 書道の宿題をしていました。

ムスメは左利きなので 書道との相性わるく、 はやく終わらせてしまいたいの勢いでがーっと書いてました。

わたしも子どものころは習っていたので (習いはじめたばかりの妹にあっさり抜かれたレベル)、 少しくらいは指導してやろうと見てみると

とてもそんな指導とかいうレベルではなく

「あ、味のある字だね・・・・・ はやく終わらせてあそぼうか」

と 見なかったフリ をきめこみました・・・・・・・・・・が、 見過ごせないことが!!


墨があちこちに飛んでいる!!!

書くときに飛ぶなら まあ業務上過失で あらあらとおもえるのですが、 そでをまくらないので そでにべたべた、 墨でよごれた手であちこちさわるので まわりもべたべた、

怒気を強めて 「手を洗ってきなさい!」 と申し渡すも 完璧に墨を落とさず 水気を拭いたのか ワンピースのスカートも洗面所のタオルも墨でべたべた、 なにこれ陣取りゲーム?? スプラトゥーン???

「もういいから 名前を書いて終わりにしなさい!!」

と怒りをこらえて 厳かに告げました。


こんな歯牙にもかけないようなヘンな字を量産させるなんて 完全な資源の無駄遣いです。 ムスメは 絵はうまいんだから もうええやんか。 絵か書道かの選択制にするか 任意にしてほしいなあ~


 本日の一日イチ大掃除はレンジの中!

まあでも すぐにマジックリンをシュッシュしたので 服も壁も家具も 墨はすんなり取れました。 マジックリンさまさまです 来年は はだかんぼか ゴミ袋を着て 書いてもらおう、 そうしよう。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやみっぽくなってきたオット | トップ | 居酒屋キッズルームに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

はぼ小学4年生」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL