すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

アイロン台の洗い替え

2017年06月20日 | ダイエット
ムスコのお弁当、 高さのある弁当箱なので、 新幹線おにぎりの下には から揚げとメンチカツをひと口大にカットしたものが敷き詰めてあります。

毎日大活躍のアイロン、 そのアイロン台が けっこう色じみがついて あと洗濯のりがばりばりはがれて うすよごれてきました。

たしか15年くらい前に 680円くらいで買った安物なので 買い替えるか、 と ふと裏返してみると、 アイロン台の表面の布となかの綿は はがして洗えることが判明。

 脱がされちゃったアイロン台

アイロン台の骨って きれいですよね~

洗ったら 中綿も表面の布もキレイになったので 再度装着して使うことにしました。 プラスティックじゃない製品て ホントもちますよね。

いま、 テレビ前のムスコのおもちゃ箱が プラスティックのコレなんですが →   ふちが割れてきていて、 それが常時目に入って みすぼらしい気分になります。

木箱に替えたいな~  あ~でも かどがあるのは危険か・・・・ かごがいいかな~  う~ん これはこれでぜったいこどもたちがゆりかご~♪ とかいって ベッドにしそう・・・・ → すぐにこわれる = プラスティックとかわらない

プラスティック製品て 耐久性ないし 古びてくると みじめったらしい気分になるけど ベンリは便利なんですよね。 使い勝手もいいし。 安いし。

でも、 ホントに新品のときの満足感はあっというまに過ぎて 支持率はじわじわ下がるいっぽう。 消耗品はともかく 家具くらいは ちょっとしたものでも プラスティックから脱却していこうかなあと 最近かんがえはじめています。


「茶道から学んだのはそれだけではない。 『きれいに汚れる』 ものの価値がわかるようになった。 それは時間がたつほどに輝きを増すもの。 たとえば時間を吸い込んでいるような建物。」
                                                     六花亭製菓 代表 小田豊氏

そう、 家具もモノもヒトとおなじで 「キレイに朽ちていく」 という方向をめざしたいですよね。


 

保育園に書類を提出するついでに ほかの書類も整理しました。

保険とか共済の書類を見ていると 請求し忘れがちな保障を列記してある文章があって

 ① 不妊治療保障  保障額 : 30万円 (1回)

 ② ふたご誕生保障  保障額 : こども一人につき100万円、 ふたごだったら200万円

 ③ 障がい児福祉保障  保障額 : 100万円 (5歳までに「障がい児福祉手当」の受給資格認定を受けたとき)

けっこういろんな保障がついてるもんなんですね。 加入している保険や共済に もらいわすれている保障金があるかもしれません。

 
どうしても新幹線を飛ばしたいムスコ。 100均のグライダーをつけてみたようです。



You CAN have it all. You just can’t have it all at once.



                   - Oprah Winfrey (オプラ・ウィンフリー) -


  あなたは、すべてを手に入れられる。ただ、一度には手に入れられないだけ。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押してくるヒトの扱い方 | トップ | うまくいってはいけない事例 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-06-20 12:30:38
アイロン…最後にかけたのいつだっけ?という位お目にかかってません。毎日いかに家事を手を抜くかしか考えてません。毎日母さん、しっかりして偉いですね。
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-06-20 16:01:59
道具(物)を大切にする人っていいな
あけさんへ (こげ)
2017-06-20 18:08:17
こんばんは!

アイロンがけは好きなんですよ~
だって 成果が目に見えるし。

わたしは掃除がいちばん苦手ですね。
それに汚れていても じぶんはたいして気にならないし。

オットが死んだら まちがいなく「ネコゴミ屋敷」決定です。
ほっぴーとだいだいさんへ (こげ)
2017-06-20 18:10:31
こんばんは!

あら、いま ホッピーさんとこうかがってたところです。

道具をだいじにするのはいいことですよね。
また、だいじにできるようなものを最初から買うのもだいじだな、と最近おもうようになりました。
でも、こわれないと次のものを買い替えられない性分なんで、気に入らないものにけっこう囲まれている生活です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL