すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

小5女児のクリスマスプレゼント

2017年11月29日 | 育児お役立ちグッズ
牛肉についての ムスメのポリシー。 何回か書いている気がしますが、 いまの子って 赤身肉のほうが好きな子が多い。 うちも ムスメに焼いてやる肉は 牛ももをさがして 買っています。 しかも アメ牛とかオージーとかのほうが 身がしまっていておいしいそうな。 国産牛の霜降りなんて ぶよぶよしてて きもちわるくて 食べられないそうですよ。

欧米で人気が出てきてる神戸牛も もとは農耕牛で 身はしまってたんだろうし、 松坂とか近江とかブランド牛の未来は じつはあんまり明るくないのかも。 年取ると アブラがきついし、 子や孫がよろこんで食べないと 消費すすまないしねえ。 


さて、 まだまだあるとおもっていた11月も きょうとあすをのこすのみ。 アドベントカレンダー仕上げなきゃ。 ムスコはやっとこ保育園に行きました。 そして、

 わが家にこたつがきました!

ムスメがうまれてから 一度もだしてないので こたつ設置は なんと10年ぶりです。

オットは毎年毎年 こたつ出そうよ~ とはいっていたんですが、 わたしがあんまりこたつ好きじゃないんですよね。

こたつって 座っていても せなかがまるくなっていて そのうち腰にきて かならず

 こうなりますよね

ヒトをダメにする家具の代表じゃないでしょうか。

ダイニングの椅子ですら 落ち着いてしまわないようにと クッション貼りのものはさけているのに、 こたつときたら ごろごろぐだぐだする以外の用途も目的も見当たらない。 しかも 掃除がめんどう。

まあでも、 こどもたちには こたつへのあこがれがあるようなんで、 今年はおためしで ちいさいのを 設置してみます。

ムスメがあこがれている一因はこの本。 

 このお風呂、 こないだテレビでやってました。 ほくさんバスオールとかいうやつ。
浴槽のふたをしめて そのうえにのって シャワーするんですね。 洗い場はどこなんだろうという疑問が晴れました。

それで ムスメが この本のシリーズのあと2冊をほしがっているので、  

クリスマスプレゼントにしようかなとおもってるんですが、 1冊3,240円。。。。 本だけというわけにもいかないので どうしようかなあ・・・・

 ざんねんないきもの事典も気になってます。
 
本とおもちゃの組み合わせなら おもちゃは  ウーニーズ

おもちゃ単品なら  レゴフレンズの遊園地

ケーキはムスメリクエストで サーティワン。 飲み物にはこれをいれようかと  LEDキューブアイス

ムスメの場合 翌月には誕生日もきてしまうので、 うまいことプレゼントを分散しなければ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日日是好日 日日是学習 | トップ | 11月29日はいい肉の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児お役立ちグッズ」カテゴリの最新記事