すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

赤ちゃんガーゼを買い替える赤ちゃんはいないのに

2017年05月14日 | 育児お役立ちグッズ
あかちゃんガーゼ、 ガーゼでつくったミニハンカチなんですが、 こどもがあかちゃんのうちはとても役立ちます。

沐浴のときおなかにかけたり しぼって顔をふいたり、 おっぱいやミルクをはきもどしたときやげっぷのとき、 食事のときの手拭き顔ふきとしても使うし、 片手でしぼれるし 吸収もいいので とにかくありとあらゆる局面で使用してました。 タオルよりきめがこまかく でも表面はざらざらしているので 納豆でべたべたになった顔や手のぬめりも ガーゼだとちゃんととれるんですよね。

5年前に20枚ほど買ったガーゼも 最後の2枚がもうこんなにぼろぼろに。 しかし、 ムスコ5歳はまだまだガーゼを手放せないようで、 またさらに10枚新調しました。

いまはおもにお風呂で 濡れた顔を拭く用に使っています。 旅行先に持っていくのを忘れて 男湯から 「ガーゼー!!」 というムスコの叫び声が聞こえてました

 送料合わせにガーゼ布も1m買ってみました。

 
さっそくあそびたおすこどもたち。 いまはムスメのアトリエテーブル(ちゃぶだい)のテーブルクロスになってます。

こどもたちが飽きたら 台ふきんに縫おうとおもってます。


さて、 今日は母の日。 ムスメは早起きして カードをつくってくれました。





 

オットは仕事だったので こどもたちとわたしで公園に。









ムスメがきのこが生えてるとさわいでいました。 

その後 まわるお寿司へ。

   

オットが手羽元のすっぱ煮を圧力鍋でつくってくれてました。 

 ふきはむくと写真を撮らずにいられない。 わたしの苦労を見て!

 牛肉といためました。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエット飯 | トップ | 山椒の実の収穫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-05-14 17:05:13
ふきの皮むき すごい集中力だ それに娘さんも絵がうまい
ホッピーとだいだいさんへ (こげ)
2017-05-15 14:16:51
こんにちは!

ふきは葉も食べられるそうですね。
たけのこのほうが手間かかるんじゃないですか?

ムスメの絵はわたしもうまいとおもいます。
たのしんで描いてる感じと動きがあっていいですよね。

コメントを投稿

育児お役立ちグッズ」カテゴリの最新記事