すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

おにぎりは素手で握る?ラップで握る?

2017年07月12日 | ごちそう
最近、 オットとおにぎりの作り方を話し合いまして、 中途半端な温度でつくるものだから 衛生に留意して ラップ越しにおにぎりをにぎるようにしようということになりました。

おもにオットの意向で、 それまでは わたしは 食器洗い洗剤でごしごし洗ったあとの素手でにぎってたんです。 ただ、 うちの子たち だらだら食いなので、 たしかに細菌とかそのあいだに かなり増殖する可能性もあるかなと。 ママの手は トイレ掃除もするし、 生の肉や魚もさわってますしね。


ところが こどもたちに不評。


これまでは つくっておいたらつくってあるだけぱくぱくおにぎりを食べていたこどもたちが 「もういらない」 とおにぎりをつき返すようになってしまいました。

これまでのおにぎりの味に戻してほしいそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・ママの手のアブラ? (「あたしンち」のお母さんが言ってた)


ママの手の味がくわわって はじめて 「うちのおにぎり」 になるんでしょうか。


すべてのものを浄化し再生し しかも 味までつける ママの手 万能!!


ビオレから キッチンハンドジェルがでたので 買って 素手にぎりに戻そうかな~・・・・ しかし、 そんなハナシを聞いたら もう他人が握ったおにぎりなんて ぜったい食べられないな・・・・・・・・

 きゅうりをすし酢につけて ピクルスに

 サンドイッチがランクアップ!
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週に一日ネットを断つことに... | トップ | ダイエットに効く「おいしい... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-07-12 11:06:06
お暑いですね…母親の作ってくれる、おにぎりって、美味しいですね。魔法のエッセンスが入ってるんですね、きっと…私は、祖母と母が作った、おにぎりしか食べられません。月に二回地域の公園清掃があって、そのあと、区長さんや婦人会の方々が、お惣菜や、おにぎり持って来てくれるんですが、食べられないんですよ。子供も、孫も、そんな感じです。キュウリを、すし酢につけると、きゅうりもみに良いですね。早速作ります。
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-07-12 18:35:14
すぐに食べるなら 手で握ってほしい
ただ 鮨は男性だね おにぎりは絶対女性だよ 男のおにぎりなんか想像できないよ
あけさんへ (こげ)
2017-07-12 19:34:52
こんばんは!

そうそう、母親がにぎったおにぎりが限度って人、けっこういますよね~
うちのオットなど わたしがにぎったものでも抵抗があるようで、今回そういう話になったようです。

イスキアの初女さんですらビニール手袋で握っているのを見たことがあります。
わたしも町内のもちつきのあとのもちのふるまい、どうにも抵抗が・・・・ばーちゃん(義母)のは平気なんですが。
ホッピーとだいだいさんへ (こげ)
2017-07-12 19:38:14
こんばんは!

そうそう、おにぎりは女性で すしは男性、わかります。
だから外食におにぎりってあんまりないのかな。

母親が残りごはんでにぎっておいて置くってイメージですよね。
あ、でも置いておくなら 素手はだめか。
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-07-12 19:44:43
母 姉のにぎったおにぎりならいつ食べても全然平気です
ホッピーとだいだいさんへ (こげ)
2017-07-13 07:54:05
なるほど~
想像してみると わたしもムスメがおにぎりにぎってくれても
食べられるかどうか・・・・妹はムリ。
自分より年配とか お世話してくれてたとか そういう条件が
いるのかも・・・・ 母性神話なんでしょうかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL