すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

見たくないこどもの世界

2016年10月25日 | はぼ小学4年生
オットとコスモスを見に行ったんですが、 目を付けていた場所は もうぱらぱら咲きになってしまっていました。







オットがあわてて 「黄色い花が土手一面に咲いてキレイなところがあるよ」 と連れていってくれた場所に咲いていたのは



うん、 偏見のないキミの感性が好きだよ


「なんの花だとおもう?」

と聞くと

「えーと 黄色いから 菜の花?」

だそうです。


セイタカアワダチソウ : 秋になると ススキと勢力抗争をくりひろげる背の高い雑草。
             うろこ状の葉の生え方がきもちわるく、 わたしは好きじゃないけど もとは観賞用に持ち込まれた花。
             薬効があり、ハーブとして有用。 花はハーブティーになるそうな。
             この花からとれるはちみつもあるそうです。 花粉症やぜんそくの原因になるというデマが昔ありましたが、濡れ衣だそうです。


 そばみそと牛筋煮込み 蕎麦屋でちょい呑み



さて、 ムスメが! 


小4、 とてもとてもおぼこいうちのムスメが!


はじめて ひとりで 自転車に乗って ともだちの家にあそびに行きました!!


帰ってくるまで 生きた心地しませんでしたが、 「ぜんぜんだいじょうぶだった!」 と元気に帰ってきました。 (まあ、 しんぱいだしんぱいだと言っていたら けっきょくともだちが自転車で迎えにきてくれて 送ってもくれたんですけど


これでやっと ムスメの送り迎えからの解放が近づいてきました。 心配も増えますが、 まあいずれは通る道だしね~ 自転車で移動できたら 行動範囲も広がるし、 学区内のおともだちだれとも お互いの都合だけで会うことができるし、 いよいよムスメの社交ライフがはじまるのかもしんない



ムスメの社交ライフですが、 4人くらいでまわしている「交換日記」が3冊目に入ったそうです。 いまでも 小学生女子は 交換日記してるんですよ!

ムスメは 絵がうまく描けたときなど わたしに見てもらいたいようで、 交換日記も見せに来たり 見てほしいのか わたしの目につくところにわざと置いてあったりするんですが、 わたしはよけいなものは あまり見たくないタイプ。

見ないように見ないようにしています。 というか 交換日記の存在そのものも できたら知りたくなかったぜ

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちくわの日 | トップ | 洗濯機3回まわしてから出勤 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL