すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

嗜好と習慣の変化 : 40歳台

2016年10月31日 | わたしがわたしが
むかしは歯みがき大きらいで、 夏休みの歯みがき表など悪夢のようでしたが、 妊娠中に口のなかがねばついて 歯みがきがものすごく快感になり、 それ以来は 苦にならないどころか 好き好んでするようになりました。

嗜好が変わることはけっこうあることですが、 オトナになってから 習慣そのものが変わることもあるんですね。 亀の甲亀の甲。


こないだ、 昼から酒を飲んでいる母親の顔を踏んで 死亡させてしまった娘さんのニュースがありましたね。

亡くなった方にはわるいですが、 そりゃ娘さんもキレる気持ちもわかりますよね。 母娘ふたりきりで 仕事から疲れて帰ってきたら 荒れ果てた部屋で 母親が酒びたりでくだを巻いていたら・・・・

娘さんに深く同情するんですが、 実際わたしがなりそうなほうは 老いて 昼から酒を飲んでそうな自分。

「ムスメに踏まれる前に やっぱり早くムスメは家から出さなきゃ」

と言うと

「まず ボクが踏むから その心配はいらないし。 てか、 ママが先に家を出ろ」

とオットに返されました。


まあでも、 酒量もむかしに比べると減ってるし、 案外そんなことにはならないんじゃないかと踏んでます。 ちょっとしたきっかけで 習慣は変わることもあるし。



そうそう、 ヒールもそうかも。 ヒールのある靴が好きで、 妊娠中ヒールのない靴をはかなければいけないのが いやでいやでしょうがなかったのですが、 最近 ペタ靴が好きになってきました。

仕事でずっとはいている反動かもしれませんね。 むかしはヒールのないくつをはいたときの ふくらはぎとアキレスけんが伸びるカンジがきらいだったんですが、 いまはその感覚がきもちいい。

ペタ靴はぜんぜんもっていなくて、 どうしても必要なときに (保育参加とか運動会とか) 適当に買ったものしかないんです。 いまおもうと マタニティ終わったあと もうはくこともないだろうと捨てたバレエシューズとか 惜しいな~

これも習慣と嗜好の変遷かな。



更年期のはじまりなのかなんなのか 最近気分があまりコントロールできません。 やる気がね~ ないときはなにをしてもわいてこないんですよね~ 朝からカツ丼つくって食べてみたりして、 じぶんを盛り上げているんですが それもなかなか・・・・・
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だし貧乏性 | トップ | 神棚の上の雲 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしがわたしが」カテゴリの最新記事