すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小5、 ムスコ(ぐり)年長の保育園児。絵日記でしたが、さぼり中。

麻しん・風しん第2期予防接種

2017年06月17日 | ぐり5歳~6歳
麻しん・風しん第2期の予防接種を受けてきました。 就学までに あと日本脳炎の1期追加を受けないと。

去年 日本脳炎を2回打ったときは 毎回暴れるわ大泣きするわで てこずりましたが、 今回は にこにこと受けることができました。 痛くもなかったそうで、 それはそれで ちょっとしんぱい ちゃんと打ててんのかいな


今回は ごほうびが前々からたのしみにしていたおもちゃだったので たのしみすぎて 注射の痛さがふっとんだようです。


注射の痛さをわすれるほどに たのしみなおもちゃが手に入る、 そんな瞬間に立ち会えて 親冥利に尽きます。


さて、 ご紹介です。


あ、 おもちゃの前に ムスコからリクエストされていた絵本も届きました。

 ふしぎなナイフ

保育園で読んでもらって 気にいったそうです。 すこしのひらがなで ムスコにも読めるのがいい。 新幹線以外の絵本にも興味がでてきて うれしい。

では、 最初のページを読んでいただきましょう。

 
「ふしぎなナイフがまがる」






はい、 では 気を取り直して おもちゃの紹介です。

ドライブヘッド サポートビークルレスキューヘリコプター  
ジョーシンで税込1,900円。 アマゾンより安い。
おもちゃってネットで買ったほうが安いのかとおもってましたが、近場で安く買えるなら そのほうがすぐに開けてあそべるしいいですよね。


さて、 ムスコの華麗なカタカナ読みをどうぞ。




畑から モロッコマメがあがってきています。 モロッコマメとインゲン豆の きしきしした食感が苦手なので 毎回消費になやみます。

 
モツといためてみた。 モツからでる脂で マメの表面をコーティングする作戦です。
『育児』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者は何歳から | トップ | 家に帰るとおじぎそうが必ず... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-06-17 12:15:00
今日も大阪は暑いです。お子さま、注射泣かず偉いですね。孫は、注射のたびに号泣らしいです。痛い思いしたので、ご褒美嬉しいですね。孫は、アンパンマンなら何でも良いらしいです。私の子供も、アンパンマンや、トーマスで育ちまし。主人は、孫がくると、テレビが、1日中、アンパンマンに占領されて不機嫌であります。
あけさんへ (こげ)
2017-06-18 11:37:04
おはようございます。こちらはあいかわらず涼しいです。
もうすぐ小学校のプールなんですが、できるのかなというくらい。
ムスコも去年までは号泣だったので、お孫さんもあとすこしではないでしょうか。
アンパンマンは偉大ですよね。アンパンマン出現前の子育てって想像もつきません。

コメントを投稿

ぐり5歳~6歳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL