山 鳩 通 信

日常の発見をめざして

ばばこういちさん

2017-08-10 13:09:50 | 読書

   私はテレビをあまり見ないので、40 年ほど前、「ばばこういち」 という人が、司会のようなことをなさって活躍していることも知らなかった。
   たまたま 『戦後 日本をダメにした100人』 という本を読んで、こんな凄い文章を沢山お書きになる人もいたものかと驚くばかりである。
   カバーの写真を見ると、40 代のばばさんのお顔があり、秀でた額の右に豊かな髪を垂らし、目が澄んで美しく、もしお会いできたら忽ちその魅力に惹かれただろうと思う。その人がこのころ、一癖も二癖もあるような出席者たちの前で渡り合っていたのだろうか。そして、かたわら文章もお書きになり、本にもなって、それが私にばばさんを知らせ、関わる機会となった。
   ばばさんは、7 年前に 77 才で亡くなられたので、遺されたご著書がおそらく益々読まれるのではないかと思われる

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古本屋に行って | トップ | 旧稿から  2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む