山 鳩 通 信

日常の発見をめざして

こんなことも

2017-06-30 12:46:44 | 日記

   おととい床屋に行って、奥さんに調髪をしてもらった。その帰り 「市場に出せなかったネギを要りませんか」 と言うので、「喜んで頂きます」 と応えたら、少し鮮度の落ちた 5 本ほどを新聞紙に包んでくれた。その時白いニンニクの束も加えてあったので、帰宅してその 根の皮をむいて少しかじってみた。その辛いこと、口の中が焼け付くほどなので、思わず吐き出し口をすすいだのだが、その強烈な辛さは中々とれなかった。
   このニンニクの食べ方を調べなければなるまい。そして私は、料理のうまかった亡妻を思い出していた

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ある英文雑誌から拾う  2 | トップ | 自動車 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炒めもの (glimi)
2017-06-30 14:33:25
 書き直しているうちに変な日本語になりました。訂正します。

①微塵切り:ニンニクくは包丁の腹で潰してから切ると簡単に微塵切りになります。
 
②冷凍にする:ラップに包むかビニール袋に入れて薄くのばして冷凍室に入れて凍らします。

③野菜や肉をいためる時冷凍したニンニクを好きな分量だけ折ってフライパンに入れ、油を入てから火をつけます。

④香りがでたら、肉や野菜を加えていつものように炒めます。

 これだとニンニクを無駄なく使えます!
 主婦の知恵です。
glimi様 (こがら)
2017-06-30 18:54:31
こんばんは。
ニンニクの食べ方についてご指南を頂きました。早速微塵切りにして、ラップで包み、冷凍庫に入れました。あと随時食するつもりです。
正に主婦の知恵、助かりました。


食べ物は無駄しない! (glimi)
2017-06-30 20:15:55
 特に知り合いから頂いた食品は無駄にせず食べきるように心がけています。食べきることが相手に対する感謝ですから!
もったいないという心 (こがら)
2017-06-30 20:42:04
そうですね。今野菜が高いので、なるべく無駄を出さないようにしております。大根の葉っぱも汁の実にしております。すじが堅いですが、よく煮れば食べられないこともありません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事