別館 兄弟仁義

超常現象ドラマの兄弟愛と家族愛をうっとおしくつつくブログ

スーパーナチュラル シーズン10 つれづれ感想2

2017-08-09 11:56:45 | シーズン10
じっくり見直して書く時間、気力共に失われておりますので、つれづれに思ったことを羅列するだけになります。



第二話 ディーンを追う影

若ディーン! ジェンよりむしろS4でちょっとスレたスクール・ディーンを演じた子に似てた気がする。合わせて合成したかな。
コールが2003年に13歳ということは、このエピの放映された2014年は24歳?! ちょっとそれは無理かと(笑) ディーンは2003年には24歳だったので11歳年上ということになる。いや、コール役のトラヴィスさん、ジェンより3つ上だぜ(笑)

ストリッパーが踊ってた曲、S4でディーンの夢の中で、悪魔コスのおねえさん二人に囲まれてニヤついてたら天使のアンナが入ってきたシーンに流れてた。「チェリーパ~イ」覚えてる。
サムをいたぶるコール。イラク他に行った歴戦の軍人なので拷問に慣れている。
だが、地獄他に行った歴戦のハンターのサムはさらに拷問に慣れている…。

今回の天使パートは良かった。ハンナちゃんかわいくなったな。ちょっとヘアスタイルもS9と変えたよね。
キャスが地上の常識を知ってきた分、代わりに天然キャラを担当。
衰弱したキャスをほおっておけない。弱ってるいい男にキュンとするという人間女性心理の王道を味わうハンナ。
そして女の子とキャス! これは良い…。 キャスは動物とか老女とか幼女と絡むと最高。手をにぎにぎする挨拶可愛い。無邪気に鼻くそドリームを話す女の子可愛い。シリアルもそもそいただくキャス可愛い!
色々なことがあっても、純な心を残しているのがキャスの良いところ。子供に対するキャスは、ちょっと中のミーシャが出てた気もするが(笑)

あとメタトロン。私はメタが結構好き。兄を刺し殺し、ケヴィンを殺させたことは忘れてないけど、小狡くて口が達者なので雑魚天使の子供じみた言い分より言ってることが面白い。クラウリーとはまた違ったかき回し屋。キャスを振り回すのも彼ならでは。
しかしこやつの拘束着は別に見たくない(笑)

レスターを殺してしまうディーン。人間をやってしまいました。今までもやってるけど、襲われてないのでやはり悪魔の所業。
けれど契約通りに奥さんを殺したら、レスターはいずれヘルハウンドに引き裂かれたわけで。ロクでもない奴だけど殺されて地獄には行ってない。契約したけど履行されてないから。つまりはディーンのしたことはむしろ良かったことになる。
むろん結果論で、レスターが来なければ奥さんを殺していたのかもしれない。
ただデーモン・ディーンの思考回路はいまいち謎。クラウリーが言ったように、引き伸ばしている感がある。
クラウリーに逆らっても突き飛ばすくらいじゃあ。殴るまでしない。
サムが死んでも構わないと言いつつ、お前を後で殺すとコールに言った1話。
2話でもサムの腕を見て、「誰にやられた」「気になるのか」「ならねえな」 ならねえなら聞くなよ!
逃がすチャンスを与えてやってるとか、お前の喉をかみ切りたいのを必死にこらえてるとか。
なぜこらえるんだ悪魔兄

悪魔でも、これまでの兄弟としてのよしみだからってか? いやいや習性でしょうそれ

自分が弟を殺すのはありでも、弟の腕を折った奴は許さない。ぶっ殺しに行くつもりだな(相手が生きてたら) 複雑な悪魔兄心。
コールを殺さなかったのも、一番残酷なことをしたって。そうかよ。信じねえ。
サムはサムで、兄貴を家に連れて帰る!とか言っちゃって、ようやくバンカーを我が家と認めたね。

ディーンを徹底的に悪にしないよう、気を使った脚本ですが(笑) のらくらしていながら、何考えてるかわからない表情と黒い眼はやはり不気味で、ジェンの演技が光ります。いや黒く闇ります。
「悪魔だよー」と変わる漆黒の目が不気味かっちょええ!
コールのトラヴィスさん、なんと以前本物の海兵隊員だったとか。10年以上演じてるジェンと比べればカメラ・ファイトは新人だよと言いつつ、ジェンとのシーンは素晴らしかったと言ってるようですv

兄にまで仔犬の目と言われつつの説得もむなしく、またもコールに昏倒されるサム… どたま…
しかし回復も毎度瞬時で、兄にかける手錠も早業。プレイか。


第三話 浄化と恩寵

貴重な輸血用血液をがめるサム。ドクター・セクシー風です。てかなんというクイックな血の清め方。
血液型なんてクラウリーの時は気にもとめてないよね!
つうことはサムとクラは同じ型なのか。いやいや。それよりも兄と弟が同じなのかが気になる。
サムが自分の血をディーンに注射すれば萌えたのに!という声も多かったようですが、弱っちゃうと危険だからねえ、悪魔兄には。
血液を注射すると、苦しみだす兄。ライオンのように吠える! 刻印の作用ってほんとわからん。カッコいいけど。
サムがやらかしたことを兄は知っていた。ま、この兄弟はかわりばんこにやらかしてシーズンが成り立っているのだが。レスターをそそのかして十字路の悪魔を呼び出すも、止める間もなくレスターは悪魔と契約してしまった。そして悪魔兄に殺された。しかし浮気されたからといって妻を殺す契約をするこのおっさんは全然同情できない。自分もしてたし。
ディーンはサムに、お前は俺よりタチが悪いと言いますが、よく考えると兄弟共同作業である。

十字路の女悪魔を拷問するサム。通常の風景だが、「主人公のヒーローが女性の悪魔を拷問する話」と人に説明すると途端に非通常味が増す。
そして煽る兄の首筋にブスッとお注射完全に八つ当たり。

「失敗したらどうするかわかってるよな。俺を始末する覚悟はあるのか!」吠える悪魔兄。
いやだから失敗は良いことでしょうあんたには。なぜ確認してやるのか。

一方地獄で仕事にうんざりしてるクラウリー。悪魔兄との楽しい日々を白昼夢に思い浮かべ、失恋ドリーマーと化している。
相棒に立候補した雑魚悪魔を指パッチンで消しました。これだけの力を兄弟には絶対に使わない。雑魚君、好みがディーンと同じでもルックスがダンチということを知れ。ボスは面食いだぜ。
自決悪魔ねぇ。尽くしても無駄だとか、こんな地獄は“正しくない”みたいな怒り。そもそも地獄でそんなこと言うてもね。茶番にしか思えない。
クラウリーの功罪の一つは、地獄の単調化。彼は面白いしシェパードさんはハマり役で、シリーズ長期化と脚本のせいなんだけどね。クラウリーが登場するまでの悪魔と地獄はすごく恐怖感があった。あのヘルハウンドが今や地獄ワンコでしかない(笑)

キャスとハンナは徐行道程。キャスに恩寵を補給させたいハンナと突っぱねるキャス。いやいやハンナさん、他の天使の恩寵を奪ったら、その時点であなたがこだわる罰を受ける側になると思うんだが。メタに頼みに行く前はそうすべきと思ってたの?
女心が芽生えた天使。それを感じて牽制するキャス。“オレに惚れるな”と伝えるまでのまどろこしい会話(笑) 知識は増えても言い回しが下手なのがキャスだなあ。

雑魚女天使アディーナが復讐に二人を襲う。「ハンナは彼女なんでしょ」「ダニエルを殺したあんた達を罰する」
天界じゃ天使同士が惚れたはれたくっついたは聞かないので、やはり地上での人間の感情に引っ張られるのか。

「罪は何? 私たちはただここに留まりたかっただけ。もうほおっておいてくれる」
うん、少しはわかるような、気がするよ。その体があんたのものならな
忘れがちだけど、地球で好きに生きてるその身体は借り物ですよ。全然そんなこと忘れてるか気にしてないようだが
そしてスタンドの店員の目を焼いて殺すのは罪の内に入らないわけだ。人間一人ごときどうでもいいわけだ。それで人の世で暮らすつもりなわけだ。
サクッと片付けてくれたクラウリー、カッコ良かった。恩寵取ると光の爆発と焦げた羽の跡も出ないのか。
そしてクラキャスv 

一方バンカーでは。

兄弟DE☆シャイニング

銃を使えば一発ですよね、悪魔にいちゃん?

でもマジ悪顔のディーン素敵。
吹き替えの「兄弟でじゃれ合おうぜ」に撃ち抜かれました。東地さんいい仕事!
後ろから羽交い締めの青い眼キャスと黒い眼ディーン。萌えなんだろうが、ミーシャが腕を回すのがやっとなジェンの厚みのある身体の方が燃える。
ダッドとマムのフォトとボビーとのスリーショット(泣) 兄貴の一番大切な人たち。
若兄弟のツーショ(大泣) シーズン初期の頃だね。エレンのバーかなあ

「君の弟はハンマーで殺されそうになったからって、君を見限ったりしない」
ウィンチェスターブラザース基準をすっかり身に着けたキャス。ふつうは見限る前に逃げ出します。
この期に及んで弟に愛想をつかされると思ってしまう兄クオリティも健在。


キャスの言う「人間の痛みは深く耐えがたい」 その分、幸福感も大きい。天国での繰り返しのお気に入りシチュエーションでは感じられない。
もの知らずの天使たちが地上に留まろうとした訳も、拷問や心理的責め苦が延々続くのもローテーションでしかない地獄の退屈さも。
喪失の苦しみ、愛情の幸福。どちらも地上にかなうものはない。

人間の痛みと喜びを知ったキャスと、相反する思いを兄弟に抱くようになったクラウリー。
シーズン10は兄の刻印問題と共に、「家族」のテーマを天使と悪魔もが負うことになる。
ラストに登場した謎の魔女。器と天使。共にとっかかりを出した回。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れ知らずの男たちよ、さら... | トップ | 当ブログについて »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む