黄金色の"ゆめ"

出資馬とステイゴールド産駒の応援を中心に"うま☆馬☆たま~にネコ?"な日々を気が向くまま綴ります。

でべそパッチと、体重と、ワクチンと...

2011-02-28 19:58:23 | 出産と育児

我が家で勝手に呼んでる通称"でべそパッチ"。
今日は、その"でべそパッチ"の交換ついでにワクチンを接種してきた。

まずは、"でべそパッチ"の効果を確認。
だいぶ綺麗に凹んでくれてた
先生と相談の上、もう少しだけ"でべそパッチ"をすることに。
これで綺麗に治ったら、将来もしも
「ピチピチ海パンじゃなきゃイヤ
とごねられても大丈夫だろう(笑)


そして体重の方は...
前回の診察で、1回120mlを飲めるだけ飲ませ、回数も
1日7回以上に増やすよう指導されてました。

結果、7回はさすが無理みたい。
どうも夜中の1回は飲んでも40ml程な上に吐いちゃう...
しかも、頑なに口を開けない日も
それでもなんとか120mlを飲めるようになったので、
心配した体重は4255g(+315g、100mlの授乳直後)に増加

ただ、今度は63g/日と急に増え過ぎてましたが...
それでも、乳児身体発育曲線にギリギリ乗るか?乗らないか?です
結局、体重は小さめもこのまま様子を見ることになりました


続いてワクチン接種。
今日のワクチンは、細菌性髄膜炎を予防するための2種類。
どちらも4回接種が必要な上ため希望者のみ接種するもの。

Hibワクチン(1回目/全4回)
  1回補助あり800円(補助なし7,000円)

肺炎球菌ワクチン(1回目/全4回)
  1回9,000円

うちのお子ちゃまは右耳が聞こえないため、もしも髄膜炎を
発症して左耳が聞こえなくなり、一生音のない世界で生きて
いくのは可愛そうなので、リスク低減のために接種
打った瞬間は大泣きでしたが(笑)

以上で本日のお子ちゃまのイベントは終了。


今夜は熱が出て機嫌が悪くなるかも?といわれてましたが...
ちょっと体温が上がってきた夕方から、ず~っと泣いてます


応援ありがとうございました

2011-02-28 19:58:05 | 愛馬の近況

昨日のランニングハイを応援頂いた皆様、ありがとうございました

結果は1番人気6着。
以前から気になっていましたが、パドックの映像を見てもペルルより
トモが弱く足取りにも力強さが足りない感じでしたね。

映像からは、ペルルより落ち着いていたように見えたんですが、
コメントを見るとテンションも高かったようです
血統的に仕方ないのかも


個人的には、レースを使いながら自力強化して欲しいですが、
この後は立て直しのために放牧にでるそう。
何とか、夏には勝ち上がっておきたいですね~。
まっ、これから徐々に成長してくれればOKでしょう

次走は福島開催の予定です。


でべそパッチ(笑)

2011-02-28 10:33:08 | 出産と育児
昨夜の沐浴中、先週処置して頂いた「でべそパッチ」が剥がれちゃった
※「でべそパッチ」=臍ヘルニアの治療のために張ってる絆創膏


そのため、小児科へ行こうと予約電話をしたらもう一杯


病気は怖いけど、仕方なく一般外来で来ることに…

ついでに、体調に問題なければと、ワクチン2種類の接種もお願いした。

後、どのくらい待つのかなぁ

本日の出走馬

2011-02-27 01:35:47 | 出走&結果

昨日はステイ仔トップゾーンが優勝
関係者の皆さん、おめでとうございます

そして今日は、池江パパ厩舎の最終日。
メルは花を添えられなかったけど...
最後の1頭リルダヴァルが重賞制覇で花道飾ったら素敵かも


では、本日の出走馬です。

本日の出走馬です。

応援馬の分類はこちら↓。
 FH:お友達の出資馬
 SG:ステイゴールド産駒
 IP:池江郎厩舎馬
 IJ:池江寿厩舎馬
 他:その他(ステイ血統含む)

愛馬
中山
  4R 8枠15番 ランニングハイ

応援馬
中山
  2R 5枠10番 ダイワコンフォート(SG)
  9R 8枠13番 シルクタイタン  (SG)
 11R 5枠 5番 リルダヴァル   (IP)

阪神
  2R 5枠 9番 メイショウスピード(SG)
  5R 6枠12番 バブルバブル   (IJ)
  7R 7枠14番 ケイエスショークン(SG)
  9R 2枠 2番 ヴィクトリースター(IP)
     7枠 7番 ノーティカルスター(SG)
 10R 8枠11番 ヴィクトリースター(IJ)
 11R 8枠15番 サンカルロ    (FH)

小倉
  3R 6枠12番 リーガルファルコン(IJ)
  4R 6枠12番 ブルーライトマリー(SG)
  5R 5枠10番 マイネルヴィーゼ (SG)
  7R 1枠 1番 ミッキーリヒト  (IJ)
 11R 1枠 1番 ヤマニンウイスカー(IP)


今日もたくさん勝てますように


応援ありがとうございました

2011-02-26 18:22:10 | 愛馬の近況
メルヴェイユドールを応援頂いた皆様、ありがとうございました。

結果は4着も、牝馬では最先着でした(^∀^)ノ

馬体も維持できていたし、レースもメルらしいジリ脚(笑)
現時点では、できる限りのレースをしたと思います

今回も優先出走権はとれましたが、さすがに来週の牝馬限定はないと思います(笑)
出走して、雨でもって降ったら面白いでしょうがね

メル、新しい牧田厩舎に行っても頑張ろうねo(^-^)o


そんな今日は、たまにゃんさんと東京競馬場で観戦。
旦那が用事のため、お子ちゃまも一緒に行きました。

電車やバス、競馬場でも泣くことなく、
色々眺めてニコニコするか熟睡で助かりました(^∀^)ノ

隣のおじさんにも愛想よく笑ってたし

競馬場は、色んな音や光、匂いや人と刺激が多くて楽しいのかも


写真は、東京競馬場の正門側インフォメーションに飾ってあったお雛様

本日の出走馬

2011-02-26 07:00:00 | 出走&結果

とうとう池江パパ厩舎のラストウィークになってしまいました。
今週の勝ち鞍にメルが入れると良いなぁ

では、本日の出走馬です。

本日の出走馬です。

応援馬の分類はこちら↓。
 FH:お友達の出資馬
 SG:ステイゴールド産駒
 IP:池江郎厩舎馬
 IJ:池江寿厩舎馬
 他:その他(ステイ血統含む)

愛馬
小倉

  9R 5枠10番 メルヴェイユドール(IP+他:ステイ妹)

応援馬
中山
  5R 1枠 1番 ホマレエイカン  (SG)
     7枠13番 ダイワベルベ   (SG)
     8枠15番 キングダムキング (SG)
  6R 1枠 1番 ルージュ     (SG)
     8枠13番 バンダムクレスト (SG)
  9R 7枠 8番 マイネルメダリスト(SG)
 11R 2枠 2番 ファイナルスコアー(FH)
 12R 5枠 8番 ドリームバスケット(SG)

阪神
  2R 1枠 1番 ミッキーオーラ  (IP)
     3枠 3番 トリノ      (SG)
     7枠10番 エアギベオン   (IP)
  6R 5枠10番 ウインラグセイル (SG)
 10R 7枠12番 ニュービギニング (IP)
     8枠15番 トレイルブレイザー(IJ)
 11R 5枠 6番 ノーブルジュエリー(IJ)

小倉
  3R 6枠12番 キーパー     (SG)
  4R 2枠 3番 クリノエンドレス (SG)
  6R 3枠 5番 ミリアム     (IJ)
  9R 2枠 4番 トップゾーン   (SG)
     4枠 7番 スプリングアルタ (SG)
     6枠11番 スティアヘッド  (SG)
 10R 7枠 8番 ゴッドハンド   (SG)
 11R 3枠 3番 ブルーモーリシャス(FH)
     6枠 9番 セイクリッドセブン(FH+他:ステイ甥)

今日もたくさん勝てますように


5枠10番

2011-02-25 18:20:04 | 愛馬の近況
メルヴェイユドール

2/26(土)小倉9R・500万下・芝2000m・5枠10番・藤岡康騎手で出走します。

現地応援は無理ですが、頑張って欲しいと思いますo(^▽^)o



○余談
肩が上がらなくて不便なので、旦那に頼んで整形外科に来ました。
お子ちゃまは、旦那と車で待機中。
車は動いてる方が好きみたい(^w^)

右腕が!

2011-02-25 13:34:52 | いろんな事
昨日の明け方、右腕が怠くて痛くて目が覚めた。
そのだる痛さにお布団の中でもがいたほど

手は握れないほど浮腫んで、腕は力が入らなかった。

お子ちゃまのミルクは、左手を駆使して何とかこなしてるけど…


今は、腰くらいまでしか上がらなくなった(T_T)

せめて早く痛みがとれないかな

いざ近所の小児科へ

2011-02-24 21:54:45 | いろんな事

つづき。

昨日の午後は、掛かり付けにする小児科へ。

まずは、基本的な健康診断。内容は以下。

○心音
○黄疸症状の有無
○股関節の動き
○反射の確認
○睾丸の位置や皮の手入れの確認
○ミルク量や排泄内容等の問診

→異常なし。

その後、体重の増えが悪い件と、気になってた臍ヘルニアじゃねな質問をしてみた。

体重の(成長曲線の下限値を下回る)件は…
→暫くは小さく育つと割り切ることとアドバイスを頂く。

臍ヘルニアの件は…
→もうなってますよと、写真のようにお臍に綿ボールを2個詰める処置を実施。

この臍ヘルニア……
いわゆる『でべそ』ってヤツです☆\(^▽^;)


ちなみに理系な私。
毎日の育児データを楽しくメモしてるんです。
メモの項目は以下。

○体温
○授乳の時間と量(直乳は与えた時間、粉ミルクは量)
○排泄の時間と内容(色や粘性)、量(極少・少・普通・多・極多)
○使った塗り薬と回数
○表情・動作他
※ついでに、愛馬の出走メモも(笑)

病院での問診時、これが案外役にたちます

【追記】
お子ちゃまを見た先生...「細いね~!」
2ヶ月経って今でも、まだ新生児用オムツが若干大きめです