森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

オオヨシキリ ホオアカ

2017-05-06 | 水辺の鳥

河原の夏の風物詩、オオヨシキリがやって来ました。ギョギョシー ギョギョシー・・・と独特の鳴き声があちこちから聞こえてきます。 

この日は風が強く吹いていましたが、オオヨシキリは高い枝の目立つところで囀っていました。赤い口が印象的です。

オオヨシキリ ヨシキリ科/L14cm 夏鳥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつ来るかなーと待ちかねていたホオアカも来ていました。

ホオアカは強風に飛ばされないように枝にしっかり掴まっています。

ホオアカ ホオジロ科/L16cm 留鳥または漂鳥 ホオジロと似ていますが初めと終わりが詰まったような声で鳴きます。

 

 

 

 

 

少し離れて別の個体も確認できました。どちらも♂のようです。

 
にほんブログ村
 ご覧いただきありがとうございました。  

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クマタカ 愛想良しのキビタ... | トップ | アオジとアトリ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-05-06 06:12:32
泣き叫ぶオオヨシキリ・・素晴らしい写真ですね。
近くの河川敷が整理されてしまって最近来なくなってしまって・・
遠征しないと会えなくなってしまいました(笑)。
ホオアカの目印の赤も綺麗にナイスショットですね。
オオヨシキリ (鳥魅童心)
2017-05-06 10:05:03
この鳥が現れると、なんとなぁ~く初夏!
囀りでうっとりとはできないですよね。
気ぜわしさを感じるような・・・。
でも、これはこれで季節感を提供してくれます。
こちらでも、あちこちで囀りが聞こえるようになりました。
オオヨシキリとホオアカ (korekore)
2017-05-06 16:51:35
よく鳴いてくれたようで、その存在をすぐに知らせてくれたのですね。
赤い口内も嬉しいトレードマークですね。
ホオアカは、こちらでは多分秋の頃に見られるような気がします。
Unknown (robin)
2017-05-06 18:52:00
こんばんは。
近くの河原なんでしょうか?
オオヨシキリやホオアカが繁殖しているようですね。
此方では、近場に来なくなりました。
少し離れた場所の河原や草原に
行かなければなりません。
ホオアカ君に逢いたいです~ (^^)
畦夢さん (kogamo)
2017-05-06 20:47:49
ありがとうございます。
一週間ほど前に見た時は、鳴き声も小さく葦にかくれていましたが、
この日は大きな声で鳴いていたので、すぐに見つけられました。
オオヨシキリは神通川にたくさんいますよ。遠征?と言うほどではないですよね。(笑)
ホオアカは、好きな野鳥なので会えて嬉しかったです。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-05-06 21:11:45
コメントありがとうございます。
ほんとに、オオヨシキリは季節感があるけれど、忙しく鳴く声に気ぜわしさを感じますね。
そちらでもあちこちで、囀りが聞かれますか。
最近数が増えて来たみたいですね。(^^
korekoreさん (kogamo)
2017-05-06 21:34:06
ありがとうございます。
はい。仲間が増えると急に大きな声が出るようになったようです。(笑)
korekoreさんが撮られたオオヨシキリも、今頃は大きな声で鳴いていることでしょうね。
そちらでホオアカを見るのは、子育てが終わった秋頃になるのかな?
幼鳥にも会えるとよいですね。(^^
robinさん (kogamo)
2017-05-06 22:33:01
はい、市内の河原なので家からも近いです。
葦原が残っている場所では例年通りオオヨシキリが見られる感じです。
でも大きな樹が伐採されてから、カッコウが来なくなったんですよ。
托卵を想像するのが楽しみだったのですが。(^^;
そちらの草原でもオオヨシキリやホオアカが繁殖するのですね。
ぜひ会いに行かれて、写真を見せてくださいね。(p_-)
Unknown (ソングバード)
2017-05-07 07:44:00
おはようございます。
オオヨシキリが賑やかになってきましたね。
ここまで大きく口を開けなくてもいいと思うのですが…(笑)
この賑やかな声が聞こえだすと、もう夏!!
こちらでも、GW中夏日が続いて、いよいよ夏モ-ドに切り替えが必要ですね。
ホオアカもやってきましたか!
地味な鳥ですが、雄の喉元がお洒落ですね。
Unknown ()
2017-05-07 09:00:42
おはようございます。
オオヨシキリが鳴き出すと何となく初夏の到来ですね。
大きな口を開けて元気に鳴く姿は見ていても気持ちが良いでしょうね。
ホオアカもやって来ましたか。

ダイサギとカルガモぐらいしか見られない私ですが、
先日教育園で分らない鳥がカラスとバトルをしている光景に出会いました。
ご教授頂けたら幸いです。

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。