森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ウミアイサ♂♀ カンムリカイツブリ ウミウ

2016-12-13 | 水辺の鳥

12/11 日曜日は雨の天気でしたが実家の方まで行ったついでに、そろそろウミアイサ来ているかなあと思って漁港を見てきました。 

大きな魚を捕らえたウミアイサが、何度も魚を振り回して食べるのにずいぶん手こずってたようでした。

 

 

 

 

 

 ♀が来ると♂はパホーマンス?を見せていましたが・・・

 

 

 

 

 

 ♀は知らん顔して通り過ぎました。(^^;

 

 

 赤い嘴がきれいですね。

 

辺りが暗いので赤い目が写らずちょっと残念でした。今度はお天気の良い日に行って見たいです。

 

 カンムリカイツブリは、すぐ近くまで泳いできました。

 

 

 

 カンムリカイツブリのお食事は、あっという間にパクッと飲み込んで終わりました。

ウミアイサが捕らえた魚と同じ魚のようです。

 

 

 

 オオセグロカモメも何かゲットしたようです。左はカンムリカイツブリ

 

 ウミウの水浴び

 

 

 

 

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカゲラほか | トップ | トモエガモ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-12-14 05:48:12
いずれも難しいお食事時をナイスショットですね。
捕えた魚は何でしょうか。
結構大きくて鯰のような形はコチでしょうか。
カンムリカイツブリは先日見かけましたが
こんな捕食場面はなかったです。
ウミアイサ (鳥魅童心)
2016-12-14 08:51:17
ウミアイサも登場!!
相変わらず雌は美しさを鼻にかけてツンツン?
確かに、カワアイサの雌もそうですが美人系。
そうそう、光がよくないといい色が出ない鳥ですよね。
私も近いうちにミヤコドリとセットで・・・。
果たしてうまく撮れるでしょうか?
畦夢さん (kogamo)
2016-12-14 18:42:54
捉えた魚はコチでしたか。ありがとうございます。
結構美味しそうな高級魚を食べているんですね。(笑)
畦夢さんもカンムリカイツブリを見られたのですね。
カンムリカイツブリは、海や川でもわりと見るようになりましたね。
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-12-14 18:59:30
ありがとうございます。
>相変わらず雌は美しさを鼻にかけてツンツン?
わはは…カワアイサの雌もそうですが、ウミアイサの雌の美しさは最高ですね。
光がないのが残念でした。
そちらは、ミヤコドリも見られるのですね。いいなあ
セットでUP、楽しみにしていますね。
ウミアイサ (korekore)
2016-12-14 22:16:45
見せてもらうたびに、私もウミアイサに会いたいナァと思うのですが、
なかなか漁港が遠くて・・・
ホントに一念発起が必要なのです。
もしも会いに行くときには、お天気の日を選んで行くことにします、ね
Unknown (ソングバード)
2016-12-15 08:02:02
おはようございます。
ウミアイサ、こちらでは見れないので、じっくり拝見しますね。
それにしても、大きな魚を手に入れましたね。
これでは手こずるはず!!
こんな大きな魚ばかり食べてると、旅立ち前に、ダイエットの必要が出てくるかも??(笑)
korekoreさん (kogamo)
2016-12-15 08:14:59
ありがとうございます。
色が出なくて残念だったのですが、大好きなウミアイサの雌が見られて良かったです。
そちらは漁港まで、遠いんですね。それでは気軽に出かけるわけには行きませんよね。
アオバトとか、日本海側ではあまり見れない鳥も多く見られるので、また楽しみにしていますね。
ハジロカイツブリも少し期待したのですが、この日は会えませんでした。

ソングバードさん (kogamo)
2016-12-15 08:30:31
おはようございます。
見ていただきありがとうございます。
そちらも海までは遠いんですね。
茶髪の♀が、本当にきれいなのですが、遠くて色が出ず残念でした。(^^;
ウミアイサは、カイツブリのように魚を柔らかくしてから食べてたようです。
丸吞みするものがいたり、それぞれいろいろな食べ方があって、見ていて面白かったです。
ウミアイサは、やって来たところですから、ゆっくり栄養をとってほしいです。
旅たち前は、少し気が早いかも(笑)

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。