森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

シロハラ アカハラ

2017-04-21 | 野鳥(呉羽丘陵)

前回からの丘陵の続きです。モミジの木の下ではアカハラが食事をしていました。アカハラは春と秋の渡りの頃に会う事が出来ます。

よほどお腹がすいてたのかしら?人が近くにいてもガサゴソ落ち葉をめくって虫探しに夢中でした。

 

 

 

 

 

山の途中で、シロハラをまだ見かけました。

 

 

 

 カワラヒワ

 他に、センダイムシクイ、ウグイスも盛んに囀っていました。夏鳥と冬鳥、留鳥が混じって賑やかな様子が見られました。

最後に、スズメが駐車場に落ちていた鳥の羽を巣材用に持って行こうとしたのですが、ちょっと大きすぎたかな?

見ていたら、羽を置いて行ってしまいました。( ;∀;)

 

 

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンショウクイ オオルリ ... | トップ | コサメビタキほか »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-04-21 06:24:17
アカハラですか、まだ見ていない鳥ですね。
春鳥でしたらまだチャンスはあるかもしれませんね。
シロハラがまだいるとは・・・最近トンと見かけなくなりました。
雀も巣作りが始まったのですね。
ウグイスの鳴き声を良く聴くのですが撮らせてくれません(笑)。
Unknown (だんちょう)
2017-04-21 07:25:59
おはようございます!

アカハラにシロハラ!!

どちらも未だに見た事がありません。
いつか見たいみたいと思っています。

こうして見ると
本当に腹が赤いものや白いもので面白いですね


下のスズメちゃん、羽を持って可愛いですね
畦夢さん (kogamo)
2017-04-21 19:15:28
ありがとうございます。
ツグミ系の鳥も、いろいろいるようです。
中でもアカハラは赤いお腹がきれいで、見ると嬉しくなります。
畦夢さんは、シロハラをよく撮られていましたね。
多くは旅だったと思いますが、まだのんびりした鳥もいるのですね。
そうそう、ウグイスを撮るには根気がいるようです。(笑)
葉が茂って来ると、鳥の姿が葉に隠れて見えにくくなってしまいますね。
だんちょうさん (kogamo)
2017-04-21 19:36:13
こんばんは。
コメントありがとうございます。
シロハラは難しいかも知れませんが、アカハラは夏鳥として見られるチャンスがありそうですね。
ツグミ系の鳥はお腹が大きくて恰幅が良いです。(笑)

スズメも巣作りに励んでいるようです。
見つけた巣材をとられないように、足で押さえているのが面白かったです。(^^
赤と白とスズメ (korekore)
2017-04-21 21:49:34
こんなに暑くなっても、アカハラもシロハラもまだ居ついているんですね。
秋になって最初に見れるときにはとても貴重に感じる二種の鳥さんですが、
今になると、まだいるのぉ~と、私もすげないものです ゴメンチャイ
羽をあきらめたスズメさんの顔、まるでチェッと言ってるみたいで面白いです。
アカハラ (鳥魅童心)
2017-04-22 07:47:46
胸や脇腹の朱色綺麗です。
愛想よく、近かったのですか❔
餌を探しているときはチャンスですよね。
シロハラとは、バトンタッチですかね❔
そろそろ旅立ちでしょうね。

桜がらみのサンショウクイ珍しいですね。
初めて見ました・・・花がらみ素敵です❕
体調を壊し入院していました。コメントの投稿が遅くなり、すみませんでした。
korekoreさん (kogamo)
2017-04-22 16:45:01
コメントありがとうございます。
今日行った公園のあちこちでシロハラを見たので、これから集まって渡って行くのでしょうね。
korekoreさんは、いつもアカ、シロの2種一緒に撮られていますよね。
私も、初めて同じ日に一緒に見れて嬉しかったです。
スズメは、羽を足で押さえて、オレ?のだと言ってるみたいで面白かったです。(笑)
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-04-22 17:53:50
コメントありがとうございます。
アカハラは全く逃げる気がなく、食事に夢中だったのです。
それで、じっくり観察することが出来ました。
シロハラは、そろそろ移動でしょうね。今年はずいぶん遅くまでいたような気がします。
サンショウクイのコメントもありがとうございます。
桜が背景だと可愛らしく見えて良かったです。

体調を壊されてたのですか。入院と伺ってびっくりしています。
良くなられたのですよね。どうぞお大事にされてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。