森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ウコンザクラ

2017-04-23 | 植物園(鳥と花)

県中央植物園でお花見をしてきました。今は八重桜が盛りですね。お花を少しUPしました。

ウコンザクラ(鬱金桜) サトザクラの園芸品種で淡黄緑色の八重桜が美しいです。

 

 

 

 ピンクのサトザクラと一緒に

 

 池には、まだのんびりしているハシビロガモがいました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畑の近くの山に咲いているオオシマザクラ 花と一緒に葉が出て来ます。

 

 

アケビの花が咲いていました。

 

カワラヒワ 

 

3月下旬頃に咲いていたネコノメソウの花が、実になっていました。

ユキノシタ科 ネコノメソウは、果実が猫の目のように見えることが名前の由来です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月中旬に撮った山の花も一緒に入れました。雨の日の出会いもまた楽しでした。

キクザキイチゲ

 

ヤマエンゴサク 春の妖精とも言われる花の一つです。

  
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コサメビタキほか | トップ | オオルリ ルリビタキ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-04-23 22:10:26
ヤマエンゴサク良いですね👼👼👼

今度こちらでも探してみたいです(o´∀`)b

ハシビロガモの、写真がとても上手ですね!!

僕もこないだ撮影して見ましたがあまり近寄らず撮影は難しかったです(〃'▽'〃)
Unknown (畦夢)
2017-04-24 04:39:12
こちらの鬱金桜、本当に見事ですね。
サトザクラやオオシマザクラも好きですが・・。
そう言えば今年はまだエンゴサクは見ていませんでした。
だんちょうさん (kogamo)
2017-04-24 11:31:49
こんにちは。コメントありがとうございます。
エゾエンゴサクのような華やかさはないですが、ひっそり咲いている感じがいいですよね。
そちらも雪が解けて、山野草が咲き始めたことでしょう。
撮られたら見せてくださいね。

ハシビロガモも撮影されたのですね。
ハシビロを見ていると、横目で見ながら離れて行きました。(^^;
これからそちらへ飛んで行くのかな?
畦夢さん (kogamo)
2017-04-24 11:35:53
ありがとうございます。
ウコンザクラが好きで、毎年見に行っています。
樹も大きく立派になったような気がしています。
畦夢さんは、キクザキイチゲを撮られていましたね。
エンゴサクは見られてなかったですか。
2週間ほど前ですが渓流の側で咲いていました。(^^
Unknown (robin)
2017-04-24 20:16:02
kogamoさん、
そちらの方は野鳥だけでなく、野の花も多く見掛ける
ようで羨ましいです。
キクザキイチゲやヤマエンゴサクをボーッと
観てしまいました。
robinさん (kogamo)
2017-04-25 13:48:24
こちらも見て下さってありがとうございます。
野山に咲く花は可愛くて大好きなのです。
上流の方は雪解けが遅かったので、いい時に見れました。
本当のところは、野鳥がいなかったので、山の花を観賞して帰ったのでした。(^^;
robinさんは、素敵なフデリンドウを撮られていましたね。
野山歩きが楽しい季節ですね。

コメントを投稿

植物園(鳥と花)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。