森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ムクドリの塒入り

2017-09-16 | 野山の鳥

9/9 近所のサイクリングロードを散歩した日のこと、

最近ムクドリが多いなあと思っていると、川の側の大きなエノキの樹がムクドリの塒になっていました。

薄暗くなる頃には、ムクドリたちが次々と樹の中へ吸い込まれるように入って行きました。

 

 騒がしい声が聞こえるのですが、樹の中に入ってしまうと全く姿が見えなくなってしまいます。

 

 

 

後からPCで見ると。コムクドリが1羽写っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それでコムクドリが気になって、翌日の夕方にもまた行って見ると、ムクドリの群れは前日の塒から50mほど先の樹に移っていました。

いつも同じ場所ではないのですね。

少し明るいうちは、稲刈りが終わった田んぼへ降りて採食しています。電線と田んぼを何度も行き来していました。

 

 

 

 

 

 

 

コムクドリはどこかなと探していると、ムクドリの塒の近くのに木に止まって羽づくろいをしていました。

ムクドリたちと一緒にいるようですが、やはり何だか違う感じで1羽でぽつんとしているのが気になり、しばらく見ていたのですが、

だんだん暗くなるので家に帰りました。コムクドリが、早く仲間と合流できればよいのですが。

 

 帰り道、カワセミがビューんと飛んで来て小枝に止まったのにビックリ。ここの川で見るのは珍しいです。

 

 ヨウシュヤマゴボウが色ずいていました。鮮やかな色が目を引きますが、毒性が高いので要注意ですね。

名前のヨウシュは、洋酒だと思ってたら「洋種」なんですってね。(;´・ω・)

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-09-16 15:45:06
ムクドリの群れる季節になったのですね。
数千羽のこともあるとか聞きましたが・・
写真の群れも相当なものでないでしょうか。
ヨウシュヤマゴボウは食べれそうだけど毒なんでしたね。
秋深し (min628)
2017-09-16 15:54:07
こんにちは、すっかりご無沙汰しました。
すごい数のムクドリですね。
そこにポツンと混ざっているコムクドリを、次の日も見つけるなんて、
さすがkogamoさんだなぁ、と思いました。
私は9月に入って、写真の整理ができていません。
更新するのは季節外れのころになりそうです^^;
ムクドリ (鳥魅童心)
2017-09-16 20:22:16
凄い数!!!
これだけの数になると糞の被害が大変ですね。
kogamoさんのところは郊外だから大丈夫なのでしょうか?
こちらは市内の真ん中にねぐらがあって、ちょっと大変!
鷹匠にお願いしたとか、しないとか・・・。
そうそう、市内を流れる川の河口にコガモの一陣が入って来たとか・・・季節は廻ります。
畦夢さん (kogamo)
2017-09-16 20:48:19
ありがとうございます。
近所には、川と田んぼがあるので、ムクドリたちが餌を求めて集まって来るのでしょうね。
そうそう、秋は大きな群れになりますね。
ここでは、せいぜい200羽ほどだったと思います。
駅裏の塒は有名ですよね。
最近追われて、駅前へ来ているのですが、その一部が移動してきたのかな?(笑)
ヨウシュヤマゴボウは、色がきれいだけれど、間違えて食べると、大変なことになるそうですね。
生け花にでもしたいですけれど。(^^;
min628さん (kogamo)
2017-09-16 21:09:32
お久しぶりです。
実りの秋は、じゃがいもの収穫にお忙しいのでしょう。
お訪ねくださってありがとうございます。
ムクドリは好きではないですが、迷子になったコムクドリが心配で、
その後、仲間と会えてるといいなと思いました。

お写真は撮られてたんですね。
時間が出来た時に、少しずつゆっくり整理をされてください。
季節外れだと、かえって珍しいと思いますよ。(^^


鳥魅童心さん (kogamo)
2017-09-16 21:38:25
凄い数!と言って下さりありがとうございます。
これがムクドリではなく、ツバメだったらよかったのにと思います。(^^;
私の住んでいる所は、人家も多く郊外ではないのですが、田んぼが少しあります。
そちらにも市内の真ん中に塒があるのですね。
こちらでも街路樹を塒ににしているムクドリがいるので、
鳥が嫌がるものを木に付けた所、別の場所へ移っただけで、何の解決策にもなってなかったようです。
へえっ、もうコガモの一陣がやって来ましたか。
こちらもそろそろ見れますね。(^^
コムクドリ (korekore)
2017-09-16 22:08:40
ムクドリと一緒に見ることが出来るコムクドリ、私も気になっていました。
早く様子見に行かないと、もうすでに移動してしまってるかもしれませんね。
ヨウシュヤマゴボウ、今まではただのヤマゴボウとして覚えていました (*_ _)
korekoreさん (kogamo)
2017-09-17 05:15:15
こちらのコムクドリは、もう南へ行ってしまったのだと思います。
中には取り残されるものがいるのでしょうか。
時々ムクドリに突かれながらも、1羽だけついているのが気になりました。
道の駅で売っているヤマゴボウが、以前アザミの仲間だと聞いた時は目からうろこでした。(笑)



コムクドリ ()
2017-09-17 16:49:53
もの凄い数のムクドリですね!
ムクドリは塒を変えるのですか?
これだけのムクドリが居たら糞害が凄いでしょうね。
以前住んでいた所の街路樹にムクドリが塒にしていて、
商店街の人が困っていた事を思い出しました。

これだけの中から良くコムクドリを見つけられましたね。流石です。
たった一羽とは心細いでしょうね。
その後仲間と会えたかしら。

台風、そちらのほうは如何ですか?
こちらは午後から雨脚が強くなったようです。
紅さん (kogamo)
2017-09-17 19:18:52
見ていただきありがとうございます。
土手に大きな木が並んでいるので、その日によって塒が変わるようです。
今の所糞害とかはないみたいですが、街中の街路樹だと、商店街の方は大変ですね。
たまに、群れの中には違う種が混ざることがありますよね。
コムクドリは、寒くなる前には、暖かい所へ移動できればよいと思います。
台風は、九州の辺りに猛威を振るっているようですね。
そちらは、もう雨脚が強くなっているのですね。
北陸地方は、今夜半ごろから雨風が予報されています。
大したことがなく、通過するとよいですね。

コメントを投稿