森の散歩道

近くの丘陵や公園を歩いて、野鳥の出会いや感動したことを写真に撮って綴っています。

ヤマガラ~キセキレイ ジョウビタキ♀

2016-10-15 | 野鳥(呉羽丘陵)

先日出かけた公園では、枯れた樹に飛んで来たヤマガラがいました。

見ていると、木の幹に空いている穴を一つずつ覗いてチェックしているしぐさが面白かったです。

 

 

 

コゲラ 

 

この日は、コサメビタキを見かけました。まだゆっくりしていたんですね。

 

フェンス越しですが、仲良しのキセキレイも見ました。若い兄弟かな。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月9日 山の冬鳥では一番乗り?ジョウビタキさんを見ましたが、逆光で暗くなりちょっと残念でした。

ジョウビタキ♀

 
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンクロハジロ、ユリカモメ... | トップ | モズのはやにえ  »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませてくれる鳥たち (鳥魅童心)
2016-10-15 21:08:38
ひょうきんな顔をした、このヤマガラは若?親?
若はまだ、ここまでは色が出てないでしょうかね。
1枚目、ヤマガラらしい顔つきがいいです!!
コサメはくりくりの目が好きです。
こちらでもエゾビタキとともに健在ですよ。
ジョウビタキ、来ましたか!!
私も、昨日、いつも通う森で今季初めて出会いました。
かわいいですね小鳥達 (トリトル)
2016-10-15 21:58:54
わたしも今年から望遠を持って小鳥の追っかけをしています。可愛くて仕方ありません。こちらではコサメビタキちゃんはいなくなりましたがノビタキさんがやって来ました。明日もみにいくぞー
Unknown (畦夢̴)
2016-10-16 04:40:08
ヤマガラ、コゲラ、コサメビタキ、キセキレイ・・
今日も沢山出会われましたね。
私もそろそろ会いたいけどなかなか来てくれません。
鴨たちは結構来ていますが・・。
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-10-16 06:36:42
ありがとうございます。
はい、ヤマガラは成鳥だと思います。
暗い林の中では、いい風景も撮れなくて、ほとんどボツになってしまいましたが、しばらく面白い動きを見て楽しみました。
そちらの森では、コサメもエゾビタキも健在なのですね。
こちらに残っている子も、これから追いかけて行くのかな?
そちらでも、ジョウビタキが戻って来ましたか。
夏鳥がまだ残っているのに、冬鳥がやって来て、森は賑やかな様子でしょうね。
トリトルさま (kogamo)
2016-10-16 06:44:42
コメントいただきありがとうございます。
トリトルさんも小鳥がお好きでしたか。嬉しいですね。
そちらでは、ノビタキさんが立ち寄る場所があるのですね。いいなあ。
可愛い姿がいっぱい撮れるとよいですね。(^^♪

畦夢さん (kogamo)
2016-10-16 06:52:52
ありがとうございます。
ここのところ、丘陵へ出かけると元気なカラ類が目立っているようです。
可愛らしい動きを見ていると、見飽きませんでした。
植物園の池でもカモが増えて来ましたね。
昨日少し行って見たのですが、写真に撮るのは難しかったです。(^^;
Unknown (ソングバード)
2016-10-16 07:55:56
おはようございます。
今年もヤマガラが多いかも知れませんね。
こちらでも、ここ数年、多い年が続いてます。
コサメとジョウビタキ、季節の入れ替えのご挨拶でしょうか??(笑)
水鳥もだいぶ種類が増えてきたようで、楽しみです。
ソングバードさん (kogamo)
2016-10-16 16:03:57
こんにちは。ありがとうございます。
そちらのヤマガラは、最近多いんですか。
そう言えば、子育ても上手で、冬の食料も保存したりと、なかなか賢く生きている鳥ですよね。
冬鳥が入って来ると、いよいよ交代ですね。
水鳥は、あちこちで賑やかなって来たようです。
今日の地元新聞でも、「冬の使者コハクチョウ初飛来」のニュースが載っていました、
まだ立ち寄っただけですが、ハクチョウがやって来ると、冬近しですね。
Unknown (おおむらさき57)
2016-10-16 18:10:46
ジョウビタキがもう来ましたか。
先日拝見したノスリ、私も、見つけました。
冬の鳥が、どんどんやってきて、賑やかになってきますね。
可愛いドラミングの主を探すとヤマガラ、ってことがよくありますが、ドラミング中の写真は、なかなか撮れるものではありません。
ジョウビタキ (korekore)
2016-10-16 21:35:04
ジョウビタキ、第一発見者ですね。
逆光が残念。
私もいつも補正値で失敗します。
今日も、空抜けを撮っていたので、プラス値にしていたのを忘れたまま、次の被写体を
パシャパシャしてしまい、真っ白画像をたくさん撮ってしまいました。。。
おおむらさき57さん (kogamo)
2016-10-16 22:10:44
ありがとうございます。
ジョウビタキは、ちょっと立ち寄っただけのようでした。
おおむらさきさんもノスリを見られたのですね。
ノスリがやって来ると、いよいよ冬鳥の季節到来ですね。
そうそう、ヤマガラはキツツキのように木を突いたりしますよね。
この時もさかんに穴を掘ってたみたいです。(^^
korekoreさん (kogamo)
2016-10-16 22:24:15
ありがとうございます。
撮った写真が真っ黒で、カメラのモニターではジョウビタキと判断が出来なかったくらいです(^^;
korekoreさんは真っ白画像でしたか。
私は暗い所に合わせていたので、+に直している間にいなくなってしまいました。
もう少しすると、どこででも会えるんですけれどね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。