森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

チョウゲンボウの狩り ノスリ

2016-11-05 | 野山の鳥

 前回と同じ日に、ちょっと遠いですが農道からチョウゲンボウの狩りを見ました。

 

 狙いを定めて急降下・・・

 

 

 

飛び上がった時は、足に獲物を掴んでいました。

 

 帰り道で、ノスリを見ました。

 

 

 

見難い写真ばかりですが、前日撮ったノスリも一緒に入れました。寒くなると時には猛禽類に出会えたりするのも楽しみです。

 

 

 

 

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タゲリとハクセキレイ | トップ | シロハラ メジロほか »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-11-06 05:42:41
チョウゲンボウにノスリ・・
見ているのかもしれませんがなかなか同定できません。
先日庄川河口で見たのはノスリだったかも。
運転中で写真は撮れなかったけど・・。
猛禽たち (鳥魅童心)
2016-11-06 09:44:24
猛禽も増えてきました。
チョウゲンボウの狩りは連続写真でドラマがよくわかります。
犠牲になったのは何だったのかなぁ~?

ノスリの数が多いような・・・。
愛想よしのノスリが去年と同じ場所にいます。
同じ個体なのでしょうか?
飛ばないので車を降りて飛ぶまで近づく人が・・・。
こんな人を見るとガッカリします。
畦夢さん (kogamo)
2016-11-06 17:45:24
ありがとうございます。
庄川河口で猛禽を見られましたか。ノスリは鳶と同じくらいの大きさですね。
鳥見を始めた頃に、ノスリは腹巻をしていると教えてもらいました。(笑)
最近は、あちこちで増えて来たようです。
運転中に、鳥を見るのは私もよくあります。
いつもは通り過ぎるのだけど、今回はたまたまコンビニの近くだったので、駐車場を借りて撮りました。(^^;
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-11-06 19:44:55
ありがとうございます。
チョウゲンボウはもう少し近いとよかったのですが、ブレブレ写真ばかりでお恥ずかしいです。
獲物はなんでしょうね。尻尾のようなものが見えるので、ネズミかなぁ?(^^;
それにしても、猛禽の視力は凄いですよね。

ノスリが多いですか。そういえば今季はよく見かけるようです。
愛想よしのノスリって、良いですね。
場所が同じなら、昨年と同個体の可能性がありますね。
このノスリは、到着して間もないようで、警戒心がとても強い感じでした。
マナーの悪い人がいると嫌ですね。ストレスになると可愛そうです。
猛禽類 (korekore)
2016-11-06 22:02:50
チョゥゲンボウやミサゴは、教えてもらわなくても特定できるのですが、クマタカやハイタカなどになると、
とたんに迷いの中に落ち込んでいきます。。。
もう長いこと、ノスリにも会えてません。
korekoreさん (kogamo)
2016-11-07 04:37:20
ありがとうございます。
korekoreさんは、チョウゲンボウの子育てなどきれいに撮られてて、うらやましく思ってましたよ。
「ツミもおまかせよ」、ですね。
私は、ハイタカとツミ、出会う機会は少ないのですが、どちらもよく似ていて間違えてしまうことがあります。
そちらでは、ノスリが少ないのかなぁ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。