森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

涼を求めて立山へ

2017-07-18 | 立山

7/15 晴れの天気予報を見て、立山室堂平(標高2450m)へ出かけて来ました。

朝6時に家を出たのですが、さすがに3連休の初日で山行きの人が多く、ケーブルに乗るまで1時間待ちが大変でした。

9時半頃には室堂平(この日の気温14℃)へ着いて池の周りを散策すると、まだ雪が多く残っていました。

ミクリガ池に、逆さ立山が少し写っています。

 

ミドリガ池、雪解け水が流れて、冷たくて気持ちが良いです。

 

山を眺めると、雪形がいろいろな形に見えて面白いです。

 

 

 

午前中は日差しが暑いくらいでしたが、昼近くなると雲って来て涼しい風が心地よかったです。

 

クロユリが、咲いていました。

 

イワウチワ

 

風に揺れるチングルマ  他にも高山植物がいろいろ咲来始めていました。

 

ライチョウ♂ 

砂浴びをしていると教えてもらって行った所、人がいっぱいでライチョウも落ち着かない様子で隠れてしまいました。

姿が見えなくなる直前に、シャッターが押せた1枚でした。

 

エゾスジグロシロチョウ 夏型♂ 低地で見るスジグロシロチョウより小さいです。

 

夏型♀

蝶は他にもいろいろ飛んでいたのですが、ひらひら飛んで止まってくれません。

野鳥では、ウグイスの声をよく聞きました。室堂で聞くのは初めてだったのでちょっとビックリ。

メボソムシクイのいい声が響いていました。飛んで行く姿もちらっとですが見れました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサゴとアオサギ | トップ | コムクドリ♂♀ ムクドリ親子 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2017-07-18 06:36:39
室堂へ行かれましたか。この時期にしたら雪が多いようですね。
黒百合、イワウチワ、チングルマ・・どれも綺麗ですね。
まだ白い羽の残っている雷鳥、近くに雛は居ませんでしたか。
私も行きたくなってしまいました(笑)。
立山 (鳥魅童心)
2017-07-18 07:50:01
ライチョウを1枚でも撮れて良かったですね。
でも、あの人懐っこい?ライチョウが・・・。
今年もまた、機を逸してしまいました。
あれ!ホシガラスはこれからですかね?
ライチョウの人工飼育、難しそうですね。
生まれて育つ確率が低いですね。
立山 ()
2017-07-18 11:33:02
こんにちは。
涼を求めて立山とは羨ましいです!
三連休の初日とは、混みあっていたようですね。
流石は室堂、14度でしたか。
ミクリガ池に逆さ立山、色々な形の残雪、いい眺めでしたね。
ライチョウの砂浴びも1枚でも撮れてラッキーでしたね。
クロユリ、イワウチワ、チングルマとどれをとっても絵になりますね。

涼しさ溢れる画像を拝見しながら、クーラーの利いた部屋で楽しませて頂きました。
有難うございました。
Unknown (happy)
2017-07-18 15:53:52
こんにちは

涼を求めて立山室堂平スゴイです。
沢山の雪が残っていて気温が14度、33度の下界では考えられません。
素晴らしい景色を眺められ高山植物やライチョウまで撮られて
贅沢過ぎるくらいの涼でしたね(*'▽')
羨ましい限りです。
立山 (korekore)
2017-07-18 17:38:24
私が八が岳に出かけたことを知って、ライチョウでも撮りに?
と、聞く人がいました。
ライチョウなら立山が本場ですね。
でも、こちら関東の知り合いは乗鞍とかにもライチョウ撮りに行く人が多いです。
一枚とは言え、夏羽のきれいなところが撮れてよかったですね。
クロユリは貴重ですね。
畦夢さん (kogamo)
2017-07-19 05:21:40
ありがとうございます。
今年の春まで降った雪が多かったので、残雪がまだ多く残っていました。
ヒナもそろそろ出ている頃かと思ったのですが、残念ながら会うのはかないませんでした。
平日の人が少ない曇りの日がよいようですね。
ウスユキソウは、これからかな?
暑さを忘れたひと時を過ごせてよかったです。(^^)
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-07-19 05:46:13
ありがとうございます。
人の集まりを見て行って見ると、「今までいたんですよ」とか、「向こうで見ましたよ」とか、言って下さる人もいるのですが・・・
やっと人の隙間から、1枚でも撮れて良かったです。(笑)
最近スマホで撮影する人も多いのですが、離れて撮るマナーは守ってほしいですね。
ハイマツの実がたくさん生っていたので、今年はホシガラスが期待できそうかな?
高山に棲むライチョウを人が育てるのは難しいですね。
少しでも自然に近い環境で育ってくれたらと思います。
紅さん (kogamo)
2017-07-19 06:02:11
おはようございます。
休日でないと立山には行けないので、混雑も仕方がないですね。
海外の方には、特に雪が珍しいようです。
この日は風がなく、みくりが池に立山が写りました。
これから池の雪が解けて、すっきりした姿が見れるのも楽しみです。
ちらっとですがライチョウにも会えてよかったです。
クロユリがかたまって咲いているのも見れて嬉しかったです。
ちょっと疲れましたが、天然のクーラーの中でひと時が過ごせてよかったです。
ご覧いただきありがとうございました。
happyさん (kogamo)
2017-07-19 06:31:12
コメントありがとうございます。
立山の室堂までは、家から2時間ほどで行けるので、一番身近に感じる山なんです。
下界の暑さを忘れて、半日でしたが別天地で過ごせました。
次はゆっくりライチョウに会いたいものですが。(笑)
korekoreさん (kogamo)
2017-07-19 07:01:15
コメントありがとうございます。
八が岳のライチョウがいなくなったと聞いていますが、見られることもあるのかな?
立山では繁殖する範囲が狭いので会いやすいですね。
この時季は乗鞍も良いですよね。ホシガラスも見られるし。
本当は2回シャッターを押してました。(笑)
それでも一目だけでもライチョウに会えて良かったです。
クロユリが少ずつ広がって来ているのも嬉しかったです。
立山〜♫ (min628)
2017-07-19 10:47:06
kogamoさんが立山へ行かれるたびに、懐かしいなぁと思い、見せていただいています。
これだけの山へ手軽に登れるのは、登山経験のない私にはとてもありがたかったですね。
それに、ライチョウに会えますから!
会いたいなぁ〜。でもここで会わせてもらえるのでありがたいです。
このライチョウさん、なんだか怯えてるみたい^^;
ギャラリーが多いのでしょうね。
雪が思ったよりも多いですね。これだけあると涼しそうです^^
min628さん (kogamo)
2017-07-19 17:59:57
ご覧いただきありがとうございます。
minさんが立山へいらしたのは今頃の時期でしたね。
今年は雪が多かったせいか、ヒナが出て来るのが少し遅いようです。
可愛い子を見たかったのですが、会えませんでした。
そうそう、ライチョウくんは困った顔をしてますよね。
最近スマホで写真を撮る人も多いので、ライチョウが怖がるので近付き過ぎないようにして欲しいです。
夏に雪を見るのは、涼しくていいものでした。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。