森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ホオジロとカシラダカ

2017-02-24 | 水辺の鳥

まだ本調子ではありませんが、今日から午後からの仕事にも出られるようになったので、

先週初めの13日に撮って下書きに入れてあったホオジロとカシラダカをUPしました。

今季はカシラダカの出会いが少なく、河原で見るのも珍しかったです。河川敷の道へ出て来てホオジロと仲良く採食していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオジロ♂4羽とカシラダカ♀1羽が一緒でした。

 

こちらも遠くて見難いですが、ミコアイサの群れが神通川を通って行きました。渡りが始まったのでしょうね。

見慣れないミコアイサに「あんた誰?」と言ってるようなオオバンがいます。 ゚Д゚

 

 

 

 ミコアイサは、雌2 雄3羽のグループでした。

見ていただきありがとうございました。

 
にほんブログ村
 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アビ ウミアイサ カラスの喧嘩 | トップ | オオハクチョウ もうすぐ旅立ち »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-02-24 16:14:31
ホオジロとカシラダカが一緒にいるとは面白いです。
いつも区別がつけにくくて図鑑と見比べたりしているのですが・・(笑)。
オオバンとミコアイサの掛け合いも面白いですね。
インフルエンザはよくなられましたか。
ホオジロとカシラダカ (korekore)
2017-02-24 17:48:34
元気になられてよかったです。

珍しいツーショットですね。
ただ、カシラダカは一羽だけだったのでしょうか。
ホオジロを仲間だと思っているとか…?
オオバンは、ミコアイサを見たのは初めてだったのかな?
少しずつ、知識を増やしていくのでしょう。
Unknown (自然の尋ねる人)
2017-02-24 18:35:19
回復されて良かったです。
カシラダカがホオジロと一緒にいるのは当方も同じです
今年初めてバンに出合いました。
昨年から繁殖池に蛇が出て来て絶滅の話も。
そんな噂の時は嬉しいです。

後しばらく無理は禁物です。
畦夢さん (kogamo)
2017-02-24 22:46:48
コメントありがとうございます。
ホオジロとカシラダカ、私も見慣れない頃は良く悩みました。
一番わかりやすいのは、お腹の色の違いでしょうか(笑)
オオバンとミコアイサは、妄想です。(^^;
何とかは風邪を引かないと言いますが、何年か振りに熱が出て寝込みました。
それでも薬が効いたようで2日すぎるとずいぶん楽になった感じがしました。
畦夢さんもお気を付けてくださいね。
korekoreさん (kogamo)
2017-02-24 23:27:03
ありがとうございます。
カシラダカは1羽だけでした。
心細かったのかなあ?ホオジロたちに頼っているのがけなげに思いました。
まさか、間違えちゃったてことないでしょうね。(笑)
そのうちきっと仲間と会えると思います。
公園にいるオオバンはミコアイサとはお馴染みですが、川にいるオオバンは、ミコアイサを見るのが初めて?などと勝手な妄想でした。(^^;
公園で越冬していたミコアイサたちが、少しずつ移動を始めたようです。残っているミコアイサも少なくなりました。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2017-02-24 23:41:05
お優しいお言葉をありがとうございます。
そちらでも、カシラダカとホオジロが一緒にいるのですね。
同じホオジロ科の鳥は仲良しですよね。
オオバンは増えていてどこでも多いようですが、バンを見ると嬉しくなりますよね。
この寒いのに蛇ですか??
まだ当分は寒い日が続きそうですから、ゆっくり休養が出来そうです。
自然さんも、季節の変わり目は特にお気を付けてくださいね。
快気お祝い (min628)
2017-02-25 09:15:37
お仕事に行けるようになってよかったです^^
仕事があるとつい無理をしがちですけど、
でもまだ無理をしないでくださいね。

ホオジロ、カシラダカのツーショットは珍しいですね。
旅の途中ではお互い助け合うのかな、微笑ましいです^^
カシラダカ (鳥魅童心)
2017-02-25 09:46:43
お元気になられたようで良かったです。
ホオジロとのツーショットは、なかなか見れないですね。
カシラダカの群れにホオジロが、たまたまいることはあるような・・・。
前回のアビ、近くで綺麗です。
海が荒れるの思わぬプレゼントがありますね。
こちらでは、今年、アカエリカイツブリがよく見られます。
Unknown (ソングバード)
2017-02-25 17:56:19
こんばんは。
ホオジロとカシラダカ、上手く並んでくれましたね。
しかも雪をバックに・・・・・
1枚目の写真なんか、まるで兄弟のような雰囲気で、どちらかというと、カシラダカの方がフレンドリー??
オオバンも、自分とは違う白いミコアイサにビックリしたでしょうね。

↓のアビの涼しげな顔がなんとも可愛いですね。
min628さん (kogamo)
2017-02-25 19:59:25
ありがとうございます。(^^♪
鼻に綿棒を入れて調べる検査では、インフルエンザとはっきり出なかったらしいのですが、
早めの処置で、なんとか咳も収まり楽になって良かったです。
仕事は平日の半日だけで、趣味と同じ写真屋なので気楽なんです(笑)
無理はしないでおこうと思います。ありがとうございました。。
minさんも、季節の変わり目は特に体調にお気をつけてくださいね。

ホオジロは留鳥だけど、渡りをするカシラダカと仲良くいる光景は、ほほえましいですよね。
でもなんとなく1羽のカシラダカが寂しそうに見えてしまうのでした。(^^;

コメントを投稿

水辺の鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。