森の散歩道

近くの丘陵や公園を歩いて、野鳥の出会いや感動したことを写真に撮って綴っています。

アトリ♂♀

2016-10-18 | 植物園(鳥と花)

前回のアトリを、翌日もう一度見て来ました。その後数が増えて、飛んだ時は40~50羽の群れになっていたようです。

アトリたちは「アキギリ」の実を夢中で啄んでいたので、この日はゆっくり見ることが出来ました。

アトリ成鳥♂ 雄は冬羽に変わって来ています。

 

 

 

アトリ♀

 

 

 

 

 

たくさんいたのですが、3羽だけ一緒に写りました。

急にアトリの群れが飛び出したと思うと、目の前を灰色の猛禽(たぶんオオタカ)が猛スピードで後を追いかけて行ったのにびっくりしました。

カメラを構える間もなくいなくなってしまいましたが、その様子はもの凄く迫力がありました。

猛禽が近くに潜んでいたとは、全く気付きませんでした。それでも、アトリたちが逃げ出すのが一瞬早かったようです。

他に、シジュウカラ、エナガの群れが賑やかでした。

 

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アトリとお花見 | トップ | ホトトギスの花とホシホウジャク »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-10-18 22:25:55
冬鳥と呼べるのかどうか?ですが
エナガ、メジロ、ウグイス・・チヤチヤチャ
の元まで出た名のホオジロ似の冠とり
でもあ鳥はまだ見ません。
ほとんど山で作業をしないから当たり前ですが!
アトリ (鳥魅童心)
2016-10-18 23:06:28
冬鳥のアトリも来ましたか?
それも大きな群れで・・・。
でも、確か昨年はもっと大きな群れを紹介されてたような気がしますが・・・。
緑の葉の中で綺麗な色がでていますね。

モズのはやにえは毎年見せていただきありがとうございます。
こちらにも、どこかにあるのでしょが見たことがありません。
モズを見ている感じでは想像できない獰猛な習性にびっくりです。
何も串刺しにしなくても・・・。

舳倉島に行っていて失礼してしまいました。
申し訳けございません。
今年は、お目当てだった鳥も抜けてしまい、ちょっとお寒い紀行になってしまいました。
Unknown (おおむらさき57)
2016-10-18 23:08:48
アトリ、綺麗で可愛いですね。
アキギリの実の色合いとうまく合っていますね。
アトリを見ると、私は、もうすっかり冬です。
今日出かけた林には、冬の鳥の気配はなく、とっても寂しいものでした。
冬の鳥たちが来るのが待ち遠しいです。
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2016-10-19 05:08:49
お越しいただきありがとうございます。
カラ類たちは、秋になるとたくさん里へ集まって来ますね。
こちらでは、ウグイスとホオジロはまだのようです。
自然さんのお山では、これからルリビタキの出会いが楽しみですね。(^^
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-10-19 05:30:11
ありがとうございます。
コハクチョウ初飛来のニュースが聞かれた翌日でしたが、アトリたちもやって来ると、いよいよ冬鳥の季節に入ったんだなあと思います。
昨年のアトリの大きな群れを、覚えててくださって嬉しいです。(*^^*)
その後群れはそちらの方へ移動したと聞きました。今年も見てみたいものです。

モズのはやにえもご覧下さってありがとうございます。
2日後には、刺したものは全部食べてなくなり、新しい蛙が2個も刺してありました(^^;
干物にしているつもりか?モズの食事方法なのかなと思ったりします。

舳倉島へ行って来られたのですね。いえいえとんでもありません。
春の渡りほど盛んではないのでしょうか?お目当ての鳥さんに出会えなかったそうで、残念でしたね。
おおむらさき57さん (kogamo)
2016-10-19 05:40:32
ありがとうございます。
アトリは、アキギリの実が好きなようで、夢中で口にしていました。
いよいよ冬の鳥の季節に入った感じですね。
そちらのフィールドでは、夏鳥を見られていますが、そろそろ旅立ちでしょうか。
お別れは寂しいですが、これから入って来る冬鳥の飛来が待たれますね。(^^
Unknown (畦夢̴)
2016-10-19 06:16:56
アトリ・・この秋はまだ見ていません。
シジュウカラやカワラヒワは何とかお目に
かかりましたがエナガもまだ見ていません。
秋鳥も本格的にやってきたようですね。
畦夢さん (kogamo)
2016-10-19 19:47:56
ありがとうございます。
アトリはもう少しすると、あちこちでも見られるようになるのでしょうね。
畦夢さんは、シジュウカラとカワラヒワを見られたのですね。
最近、呉羽山の公園でもシジュウカラやエナガたちが戻って来て賑わうようになったので、
お散歩が楽しくなりました。(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。