森の散歩道

近くの丘陵や公園を歩いて、野鳥の出会いや感動したことを写真に撮って綴っています。

キンクロハジロ、ユリカモメ ホトトギスの花 

2016-10-14 | 野鳥(呉羽丘陵)

 公園の池に、キンクロハジロがやって来ました。

 

 

ユリカモメも、おかえりなさい~

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日はよい天気で、立山連峰がきれいに見渡せました。昨日の朝方は、剱岳(標高2,999m)が薄っすら雪化粧した姿が平野部からも見られたそうです。

昼頃、会社の屋上からコンデジで撮りました。

 

夕方帰り道で、月と一緒に。 剱岳の上の方に見えました。

 

家の植木鉢のホトトギスが咲きました。

昨年は、ルリタテハの幼虫がついて、花まで全部食べられて大変だったのですが、枯れずに今年も花が咲いて良かったです。 

 

  
にほんブログ村
 いつも応援ありがとうございます。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤とんぼ クモガタヒョウモ... | トップ | ヤマガラ~キセキレイ ジョ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2016-10-14 20:34:21
剱岳に雪が来ましたか。
少しづつ冬が近づいてきますね。
昨日、テレビで雷鳥がでいましたが、鳥たちも冬支度をしているのでしょうね。
お庭のホトトギス、素敵ですね。
私も植えたくなりました。
ルリタテハに来て欲しいです。
キンクロハジロ (鳥魅童心)
2016-10-14 20:57:37
次から次と嬉しい来訪ですね。
そうそう、写真のとおり、頭は紫なのです。
最初は、黒だと思ていたのですが光が当たると、輝いて綺麗です。

市内から見える立山連峰、思い出します。
雄大で美しい!!
最近は、あまり伺うことはなくなりましたが、こちらからも見える日があります。
北陸の宝、いや日本の宝ですね。
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-10-14 23:08:06
10数年前から半月もブログを休んだのは初めてです。
まだ数日、イベントのお礼まりを続けますがその後から
好きな鳥めぐりをこのブログでさせていただきます。
少し気なる記事文面
会社の屋上とありました。
憶測はやめますがまた調べると言う楽しみが増えました。
Unknown (畦夢̴)
2016-10-15 06:06:55
キンクロハジロは昨日見ましたが鴨たちも
大分増えてきましたね。ユリカモメはまだ見ていませんが・・。
白く化粧した剱岳、月と一緒の夕映えの剱・・
いい感じで撮られましたね。
おおむらさき57さん (kogamo)
2016-10-15 06:11:26
ありがとうございます。
立山の周辺でも雪が少し降ったそうですが、初冠雪はまだ発表されてないようです。
ライチョウがテレビに出ていたのですね。羽の白い部分が多くなっていませんでしたか?
ライチョウたちも。冬支度に大急ぎでしょう。

お花いっぱいの、おおむらさきさんのお庭に、ホトトギスがないとはびっくりしました。
強い品種のようで、お世話をしないわりには毎年花が咲いて、楽しみなのです。
私は、鉢に植えていますが、地面に植えると増えるのかなと思います。
でもルリタテハには、要注意ですよ。(笑)
鳥魅童心さん (kogamo)
2016-10-15 06:31:39
ありがとうございます。
冬には普通に見られる種ですが、季節の初物となると、嬉しくなります。(^^;
そうそう、頭の光沢が光の具合で紫色に見えることがありますね。
細い冠羽もこれから太くなって行くのが楽しみです。

最近は、富山市内へ来られることがありませんでしたか。
立山連峰を、雄大と褒めてくださって嬉しいです。
そちらから、見える日もあるのですね。(*^^*)
自然を尋ねる人さん (kogamo)
2016-10-15 06:40:33
お忙しいのに、お訪ね下さりありがとうございます。
イベントが大成功に終わられ、ほっとされたことでしょう。
半日だけですが、長く勤めさせてもらっているている会社が入っているビルです(^^;
新幹線が通らないかと見ていたのですが、わずかな時間で残念でした。(笑)
畦夢さん (kogamo)
2016-10-15 09:13:14
ありがとうございます。
キンクロハジロが来ていましたか。カモ類が増えて来たんですね。
行って見ようと思います。
ユリカモメは、河口の辺りにもたくさん来ているかもしれませんね。
剱岳の雪はもう解けてしまってたと思いますが…(^^; 
立山連峰の夕焼けがすごくきれいだったのです。
昨日は、秋晴れの気持ちの良い日でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。