森の散歩道

四季折々の自然の風景・鳥や花・生き物など…出会いを綴っています。

ゴマダラチョウとゴマダラカミキリ

2017-07-23 | 昆虫

日中は猛暑で外へ出られないので、昨日の夕方、近所のサイクリングロードを少し散歩しました。

川沿いにエノキの樹が多いので、ムクドリの群れがよくやって来ます。

飛んで行くムクドリを見ていると、蝶もたくさん飛んでいます。何かと見るとゴマダラチョウの大群でした。

ゴマダラチョウ タテハチョウ科60~85mm

 

 ゴマダラチョウとゴマダラカミキリ  後からPCで見るとカミキリムシが偶然写っていたのです。

 

ゴマダラチョウの交尾とゴマダラカミキリの交尾のショットも撮れていました。

 

 オレンジ色の口吻で、榎の樹液を吸っています。白と黒のまだら模様が目立ちました。

 

柳の木にも群がっていました。

 

 

 

そこへスズメバチが飛んで来ました。

 

 スズメバチは樹液を吸いに来たのかな?それとも蝶を襲ったのでしょうか?

 

ゴマダラチョウが、群れている珍しい光景に出会いました。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2番子ツバメ そろそろ巣立ち | トップ | シロチドリ親子 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2017-07-23 21:05:10
これだけたくさんのゴマダラチョウの群れには出会ったことがありません。大拍手です。
ゴマダラ2種類の交尾を一つの画面の中に入れてしまうというのもすごいです。
私は、今日、昆虫館の観察会で、野外で飛び交っているオオムラサキを見ました。飼育以外のオオムラサキを自然の中で見たのは初めてでした。
Unknown (happy)
2017-07-23 22:11:58
こんばんは。

びっくりです(@_@)
私は昆虫を沢山の群れで見たのは初めてです。
綺麗な模様のゴマダラチョウとゴマダラカミキリ、
交尾も一緒に撮れるなんて信じられません。

樹液がたくさん吸えるんですね(*'▽')
おおむらさき57さん (kogamo)
2017-07-24 05:31:13
ありがとうございます。
どれくらいいたのか見当が付きませんが、1本のエノキから湧いて出て来るように飛んだ時は見事でした。
エノキが多いので、オオムラサキが来ないかなあとずっと思っていたのですが、代わりにゴマダラチョウが来てくれました。(笑)
おおむらさきさんは、昆虫館の観察会で、自然のオオムラサキを観察されたのですね。
飼育とは、また違った感動がおありだったでしょ。
happyさん (kogamo)
2017-07-24 05:50:26
おはようございます。
びっくりしてくださって、ありがとうございます。(^^)
ゴマダラチョウは、交尾をしているものが多かったので、これから卵を産みつけて行くのでしょうね。
幹に、カミキリムシがかじったような後がいくつもあったので、そこから樹液が出て来るのでしょうね。
ここでゴマダラチョウを見るのは初めてだったのですが、群れで見られて楽しかったです。
Unknown (畦夢̴)
2017-07-24 05:56:45
素晴らしい場面を捉えられましたね。大拍手です。
ゴマダラチョウとゴマダラカミキリのツーショット、
双方の交尾の競演などこんな画像は二度と
撮れ何のでないでしょうか。
ゴマダラチョウの群舞も凄いですね。
柄の木の木が好物なのですか・・。
畦夢さん (kogamo)
2017-07-24 21:55:01
ありがとうございます。
大拍手も恐縮です。
ゴマダラチョウを撮っていたつもりが、おまけのゴマダラカミキリまでくっついていて可笑しかったです。
ムクドリの群れが飛んだので、それに反応したのかな?と思いますが、
ふわっとたくさん飛んだところがきれいでした。
オオムラサキと食樹が似ているのですが、エノキやクヌギの樹液が好きなようです。(^^)
ゴマダラチョウ (korekore)
2017-07-25 05:59:51
こちらでもゴマダラチョウが見れるのかどうか…?
アカボシゴマダラは最近よく見れるのですが、動きが早くてなかなか
撮ることが出来ません。
昨日も実は途中であきらめたばかり (^_^;)
たくさんいるんですね。
そして、カマキリとのツーショットも貴重な映像ですね。
korekoreさん (kogamo)
2017-07-25 08:21:13
コメントありがとうございます。
珍しい蝶ではないと思いますが、近所で見るのが初めてだったので、
大量に発生したのも珍しかったです。
川沿いでは、幼虫の食草のエノキが多いんです。
アカボシゴマダラは、いかにも南国的な感じがするきれいな蝶ですね。
おまけのカミキリムシが撮れていたので、ゴマダラがらみで入れて見ました。(笑)
撮っている時は気が付かず、偶然写っていたのですが、そんなこともあるものですね。(^^;

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。