森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ハクチョウとマガン

2017-12-03 | ハクチョウ

 植物園のBWの後、ハクチョウに混じって珍しいツルが来ているとのことで、

行って見ましたがすでに飛んで行った後でした。

お天気がよい日は、ハクチョウたちが活発に飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクチョウと一緒にマガンが飛んで行きます。^^

 

 

 

 降りた所へ行って見ると、コハクチョウと一緒にマガンがいました。

 

 

 

まだちょっと若そうな感じがします。二番穂でしょうか。夢中で啄んでいました。

 

   
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクチョウとマガン (korekore)
2017-12-04 06:53:31
お早うございます。
昨日の日曜日は孫の相手で疲れて、早々に休んでしまいました。。。
ハクチョウの隊列を組んで飛ぶ姿は圧巻でしょうね。
いつだったか、夜も飛ぶということも聞いたことがありましたが、
それでもみえるのかなぁ・・・?
マガンは1羽だけだったのかな?
コハクチョウのこと、お母さんとでも思っているのかどうか。
ハクチョウ (鳥魅童心)
2017-12-04 13:04:09
青空を背景に・・・綺麗ですね!
さらに、立山連峰が背景なんて贅沢の極み。
数もかなり増えてきたのでは・・・。
こちらも増えてきましたが・・・まだまだかな?

多分、そちらにいたツル・・・こちらに来ています。
今日、会ってきました・・・これで3日目みたいです。
kolekoleさん (kogamo)
2017-12-04 15:00:09
こんにちは。
お孫さんとの交流、良かったですね。😊
この日は、お天気がよく、雪山を背景に飛ぶハクチョウが撮れました。
ハクチョウたちは、夜は池の中で過ごし、明るくなると、
餌場へ飛んで来ると言う規則正しい生活をしています。
大きな体で、夜に飛ぶのは難しいのではないでしょうか?
時々コハクチョウの群れにマガンが入ることがあるんでよ。
優しいコハクチョウに守られて、マガンも安心でしょう。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-12-04 15:55:08
ありがとうございます。
ハクチョウたちが、青空の中を気持ち良さそうに飛んでいました。
ツル、そちらに落ち着いたのですね。
2日の11時にこちらを飛び立ったらしいですが、そちらまで一飛びで着いたようですね。
もう少しゆっくりして欲しかったですが、そちらには仲間がいるから?安心ですね。😊
Unknown (おおむらさき57)
2017-12-04 21:21:14
冬景色の立山とハクチョウと青空とのコラボが素敵ですね。
ハクチョウとマガンって、相性がいいんでしょうか。
実家の方でも、この組み合わせが毎年見られているように思います。
白鳥と立山連峰 ()
2017-12-04 21:54:29
こんばんは。
いよいよ白鳥の季節になりましたね。
立山連峰を背景に飛翔する白鳥、素敵な絵になりましたね~!

コハクチョウとマガンを撮りに出かけた伊豆沼を、
昨日の事のように思い出します。
ハクチョウ (happy)
2017-12-04 23:10:48
こんばんは。

まさに北国ならではの光景、素晴らしいです。
雪をかぶった立山連峰にハクチョウが列をなし飛び交う姿を撮れるのは羨ましい限りです。
マガンも混じって、ハクチョウに守られているように感じられました。
ハクチョウに比べるとマガンは大分小さいのですね。
立山連峰をバックにハクチョウが田んぼでエサを啄ばんでいる写真もいいですね(´▽`*)
Unknown (ソングバード)
2017-12-05 07:39:36
おはようございます。
雪を頂いた連山を飛ぶ白鳥、素晴らしいですね。
こんな写真を一度でいいから撮ってみたいものです。
こちらの白鳥はまだぼちぼち到着してる程度で、勢揃いするのは年末近くなりそうです。
田んぼで穂を啄ばむ姿も、微笑ましい光景ですね。
おおむらさき57さん (kogamo)
2017-12-05 09:04:00
ありがとうございます。
久しぶりに良いお天気になり、気持ちが良かったです。
こちらでは、マガンは滅多に来ませんが、隣県では数百羽ものマガンが飛来するようです。
ご実家の方でも、ハクチョウとマガンが一緒に見られるのですね。
田んぼにいる、きれいなオオハクチョウさんたちを見せていただいたのを、覚えています。(^^
紅さん (kogamo)
2017-12-05 09:17:37
寒くなりましたね。
雪を頂いた立山連峰とオオハクチョウは冬の風物詩ですから、写真に撮るのも楽しみなんです。
素敵な絵と言って下さってありがとうございます。

紅さんには、伊豆沼のコハクチョウとマガン、素晴らしい朝焼けも見せていただきましたね。
私も思い出します。

コメントを投稿