森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ニュウナイスズメ クマタカ

2017-10-23 | 野山の鳥

前ページの続きです。上流辺りまで行くと、電線にニューナイスズメが止まっていました。くもりで色が出なかったのですが。

ニューナイスズメ/スズメ科 L14cm

 

 

 

下段左に、♂♀が並びました。

 

逆光だったので、反対側へ回るとみんな後ろ向き。(;゚Д゚)

この後大きな車が通ったので、全員飛んで行ってしまいました。

 

残ったのは、キジバトとモズ

 

 そのあと、鉄塔にクマタカが止まっているのを見て、一瞬わ~いと思ったのですが鉄塔に隠れて残念。もう少し待っていれば飛んだのに・・・(>_<)

 

 

クマタカ/タカ科 角鷹 L♂72cm ♀80cm 翼を広げた大きさは138~169cm

短い冠羽が角ばっているので、角鷹と名がついたようです。がっしりした体格も猛禽らしい風格がありますね。

 
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございます   
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュウナイスズメ (鳥魅童心)
2017-10-23 10:29:54
かなりの数ですね・・・群れでいることが多いのですかね?
幼鳥も、だいぶ綺麗になっていますね。
こちらにも、稲刈りの時に集まってくる場所があるのですが、もう見られなくなりました。

クマタカ・・・かっこいいですね。
飛んでいる小さい姿しか見たことがないので、こんな出会いが羨ましいです。
Unknown (ソングバード)
2017-10-23 17:06:28
こんばんは。
ニュウナイスズメ、こんなにたくさん並んでるところは初めてです!!
この時期に多いのでしょうか?
クマタカもいいですね。
大空を旋回してるところしか見たことないので・・・・

↓のカワガラスも、背景が素敵で、上手く景色に溶け込んでますね。
ニューナイスズメ (korekore)
2017-10-23 17:17:55
やはり、この時季になるとそちらではニューナイスズメとの出会いがあるんですね。
こちらでは春になって寒桜などに集まってくるのです。
曇り空では、ニューナイの赤っぽい色が出なくて残念でしたね。
でも、クマタカのご褒美があってよかったですね。
Unknown (おおむらさき57)
2017-10-23 21:54:08
ニュウナイスズメ、やってきましたか。可愛いですね。
私も、来てたらいいなと、いつもスズメチェックしているのですが、こちらではまだ見かけることができません。
クマタカは、ご馳走が増えたと思っているのでしょうか。自然の摂理とはいえ、かわいそうですね。
クマタカに出会うと嬉しくなる自分がいるのも確かです。
鳥魅童心さん (kogamo)
2017-10-23 21:59:57
稲刈りが終わってから日が過ぎたので、ニュウナイスズメはもういないかな?と思ってたんですが、
まだ70~80羽ぐらい残っていました。
でも警戒心が強いようで、車の音がすると、パーッと飛んでしまうんです。
そっか、よく見ると幼鳥もたくさんいますね。
そちらは、もういなくなりましたか。ここもそろそろかな。

空を探していたら、目の前の鉄塔にいてびっくりしました。
顔が隠れて見えなかったので、見えるところまで下がってやっと撮れました。
そちらにも、クマタカのよいポイントがありますよね。(^^

ソングバードさん (kogamo)
2017-10-23 22:14:00
こんばんは。
ニュウナイスズメは、お米が目当てで、稲が実る頃には大きな集団でやって来るんです。
でもそちらのように、春は会えないんですよ。
クマタカは、大空を旋回しているほうが、写真としては絵になりますよね。
花を撮っているうちに、気付いたらいなくなっていました。(^^;

カワガラスも見てくださってありがとうございます。
今年初めての出会いで嬉しかったです。
korekoreさん (kogamo)
2017-10-23 22:27:56
「ニュウナイスズメ」の間違いでした。ゴメンナサイ
そうなんです。秋は出会いがありますが、春はやって来ないみたいです。
寒桜は咲いているのですが。(^^;
証拠写真しか撮れませんでしたが、時期的に遅かったので、会えただけでも良かったです。
クマタカは、気が付くとなんと目の前の鉄塔に止まっていたんですよ。
撮りにくい場所でしたが、こちらも目当ての鳥でした。
今度は飛翔シーンに出会いたいものです。
おおむらさき57さん (kogamo)
2017-10-23 23:09:22
はい、ニュウナイスズメは稲刈りの前からやって来るので時期的にはギリギリ会えた感じでした。
そちらにも、立ち寄るポイントがあるのですね。
今季も会えると良いですね。
クマタカを見たのは、ニュウナイスズメがいた場所より、少し上の上流でした。
クマタカは、小さなスズメも食べるんでしょうか?
小動物かヤマドリなども狙うようですね。
ニュウナイスズメ (happy)
2017-10-24 10:12:31
おはようございます。

ニュウナイスズメはこちらでは見ないです。
でも何年か前に妙高高原に行った時電線にずら~と100羽位は止まっていた所を見ました。
凄いな~とスケ~ルの大きさにびっくりしました。
カメラがトランクの中だったのでそのまま通過して撮る事が出来なく
今でも悔しさが思い出されます。

下段に♂と♀がくっいて止まっているニュウナイスズメが
何ともほほえましいですヽ(^o^)丿
ニュウナイの群れ (min628)
2017-10-24 21:16:39
ご無沙汰しています。ようやく仕事終わりました^^
すごいですね〜こんなにたくさんのニュウナイスズメ。
最高でもペアの2羽以上の数を見たことがないです。
こちらでは夏鳥だから、群れになって南下していくのですね。
ペアもまだ子どももいて、カワイイなぁ。
見せていただけて嬉しいです。
群れにクマタカがくっついているのがリアルですね^^;

コメントを投稿